リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

魂動マツダ車に合いそうなティッシュケースを購入

アクセラにはティッシュ箱を置くスペースが無いのです。スペースも無いし、そうでなくても本当は車内にはゴミ箱も含めてあまり備品を置きたくないのですが、ティッシュ箱は置いておかないともしもの時に困る(花粉祭りなど)ので、今までは仕方なく適当な布の…

ChromebookFlip C100PAを使用する上で買った小物たち

最近購入したC100PAですが、出来ないことや向かないことはあるにしろ、とても使い勝手が良いです。 ASUS ChromebookFlip C100PAを購入しました - リーマンが見た夢 これは長く使いそうな気がするな、と判断できたのとiPadmini4の用途がほぼ代替できたことか…

WiMAXの1Mbps制限はやっぱり実用に耐えない

僕が固定回線代わりに使用しているWiMAXというネット通信サービス。今年の2月に契約し、概ね9ヶ月近く使用してきました。 WiMAX「Speed Wi-Fi HOME L01」を契約しました - リーマンが見た夢 WiMAXの速度制限を受けてしまいました、が…… - リーマンが見た夢 L…

ASUS ChromebookFlip C100PAを購入しました

以前の記事で購入を悩んでいたChromebook。早速購入してしまいました……。前回の記事を投稿した直後にヤフオクを眺めていたら、ついつい。

楽天ブックスでゲームを買ったら配送が優秀だった

PS4を購入して以来、ヒマさえあればゲームに興じてしまう大変健康的な今日この頃です。PS4を購入した時期がかなり遅かった事もあり、しばらくは古いゲームを中古で買って遊ぶというスタイルが続いていたのですが、2017年11月1日に昔遊んだゲームのリマスター…

iPadmini4の代替機としてChromebookを検討

2年前にiPadmini4を購入して以来、家庭内タブレットとして便利に使ってきました。iPadmini4自体はスペック、サイズ感、電池持ちなど素晴らしいバランスを誇る良機種なのですが……2年使っていく中でやっぱりある程度の不満は出てきたのです。何が不満なのかと…

3D酔いの恐怖と強引な対策

数ヶ月前にPS4を購入して以来、いわゆるオープンワールドゲーなどの「最近のゲーム」に興じている昨今です。 mxzxkx.hatenablog.com PS4を購入するまでは我が家の最新ハードがニンテンドー3DSでしたので、ハイエンドゲームといいますか、高画質になった今の…

スタッドレスタイヤ:インチダウンのすすめ

降雪地域を走る車には必須のアイテム、スタッドレスタイヤ。積雪路面では安全上必須である割に値段による性能差がかなり激しく、更にどれだけ長く使っても4~5年で硬化によって寿命を迎えてしまう、比較的コストの掛かるパーツです。更に更に、昨今の車はタ…

BMアクセラに"アクセルペダル嵩上げスペーサー"を装着する

現代で販売されているほとんどの車はアクセルペダルよりもブレーキペダルの位置が高くセットされています。おそらくは踏み間違いの防止やストローク量の確保など、安全に起因した理由……とドラポジの兼ね合いをメーカーが検討した結果の配置、だと思われます…

アクセラに使うマツダ純正エンジンオイルを5W-30へ変更

SKYACTIVのガソリンエンジンには初期充填オイルとしてゴールデンECOという名前のオイルが使用されています。0W-20規格のサラサラ系のオイルですね。 僕のBMアクセラ(2000ccガソリン車)も初期仕様に倣い、オイル交換の際にはずっとこのゴールデンECOを使って…

消臭剤Dr.DEO(ドクターデオ)プレミアムを試す

以前ブログで紹介した車用消臭剤の雄、ドクターデオ。 車の芳香剤消臭剤の話 - リーマンが見た夢 香りを使わない消臭に特化したアイテムで、消臭効果に関してはいわゆる「車内用アイテム」としてはトップクラスの効果だと思っています。 そんなドクターデオ…

期間の過ぎた定期点検ステッカーを剥がす

フロントガラスにずっと貼られていた定期点検ステッカー。ダイヤルステッカーとも呼ばれる、点検時期を記録する為のシールです。昨年の6月に点検を行った際に整備業者に貼られ、本年度は業者点検をしなかったため放置されたままとなっていました。このまま放…

シートヒーターの中毒性

日毎に秋も深まり、どんどん肌寒くなっていく今日この頃です。例年の事ながら、長野県内は他県に比べて一段と冷え込んでいるようでして……朝方は既に気温一ケタ。もう涼しいなんてレベルではありません(笑)

マツダコネクトをVer.59.00.502へアップデート

2017年6月にリリースされたマツダコネクトVer.59.00.502。 大変遅ればせながら、ディーラーでアップデートしてきました。 mxzxkx.hatenablog.com 過去に紹介記事を書いてからかなり時間が経ってしまいましたが……マツコネの更新の為だけにディーラーに行くの…

4枚ドアでも良デザインなハッチバック車を紹介する

僕はハッチバックが好きなのです。急に何を、という感じではありますが、いわゆる"斜め後ろから見たライン"が好きなんです。(そもそも"ハッチバック"という定義がクルマ業界では曖昧になっていますが、ここではいわゆるフィット、ヴィッツ、スイフト等のよう…

BMアクセラのブレーキの謎

BMアクセラ購入当初からの疑問として、ブレーキタッチの違和感があるのです。 違和感があると書くと語弊がありますが、通常の運転の中でブレーキを利かせる範囲内ではほとんど問題なく、踏んだ分だけリニアに制動するようなイメージで停まってくれます。 i-E…

アクセラのスマートキーの仕組みを今更理解する

数日前、いつものようにアクセラで出かけたある日の事です。運転が終わり車を停め、降りてから運転席ドアのスイッチで施錠しました。そこでトランク内に荷物を忘れたことを思い出し、リアハッチを開けて中身を取り出し、スマートキーのリモコンで再度施錠し…

トヨタのスポーツブランド「GR」の印象

2017年9月19日、トヨタのスポーツカーブランドとして「GR」と呼ばれるブランドが発表されました。「GR」の中にも、"GRMN" "GR" "GR SPORT" の3種類が存在しており、更に"GR PARTS"という名前の純正アフターパーツが販売される、とのこと。一度に複数の名称が…

後付キャンバストップの可能性

いずれオープンカーを所有するのが僕の夢、というか目標なのです。ロードスター・S660・コペン等々の2シーターオープンが理想なのですが、正直僕の今のライフスタイルに2シーターは全くそぐわない為、"夢"と言い続けているような感じ。欲しい欲しいと思いなが…

【試乗記】プリウス DAA-ZVW55(4WD/CVT)

2015年の終わりに4代目となったプリウス。2代目3代目のヒットにより、既にエコカーやハイブリッドの代名詞となった同車ですが、今回のフルモデルチェンジについてはいわゆる「TNGA」と呼ばれる仕組みを採用したことで乗り心地や走行性能が向上した、という情…

長野県上田市「別所温泉」に旅行に行きました

長野県上田市にある信州最古と言われている温泉地、別所温泉。2016年に大河ドラマ「真田丸」で有名となった同市の市街地に近く、アクセス良好なこの著名地に温泉を求めて小旅行を行ってきました。

ビーナスライン「霧ヶ峰高原」で本当に濃い霧に遭遇した話

早朝や深夜などに山あいをドライブする方には経験があるかもしれませんが、そういう時間帯にドライブをしていると結構な確率で霧に遭遇するものです。霧や靄の発生するメカニズムは云々、というのはWikipediaにお任せしてここでは割愛しますが、ビーナスライ…

2017年10月1日以降はブレーキチューン不可?「車両総重量1.1倍以下ルール」を確認する

先日、DIY情報でお世話になっている「DIYラボ」様を見ていたのですが、かなり気になる記事を発見しました。 www.diylabo.jp 「車両総重量1.1倍以下ルール」と銘されている内容ですね。当然DIYラボさんの記事で詳細な内容は説明されておりますが、受け売りな…

5mのHDMIケーブルを使って部屋の端から端まで繋ぐ

ゲーム熱が再燃し、時間を見つけてはPS4で遊んでいる僕です。 僕がPS4でゲームをしている部屋のレイアウトはこのような感じで、今まではTVにPS4を接続してメディアを楽しんでおりました。しかし、ある時から諸事情でTVの優先度が高まり「PS4を起動した状態で…

元会計職がオススメの電卓を紹介する

生活の節々で何かと必要になるツール、電卓。計算機能を代替できるモノは数多くあるものの、最速で立ち上がり即入力ができる電卓はもちろんビジネスマンにとっても必携アイテムです。もちろん職種によって関数電卓だったり金融電卓だったり、様々な特殊電卓…

 【試乗記】S660 DBA-JW5(MR/6MT)

コペンに引き続き、S660の試乗記です。S660はホンダから2015年3月に発売された、軽自動車のオープンカーです。コペンとの大きな違いは駆動方式がMR(ミッドシップ)となること。FFのコペンと比べ、S660は後輪駆動で尚且つ重量物であるエンジンがセンターに存在…

オフィス用室内履きをクロックスにする

ブログタイトルの通り、僕は普通のどこにでもいるサラリーマンなのです。いわゆるオフィスみたいな所で勤務しているのですが、土足エリアではない為に上履きが必要な場所でして…… 今までは普通にこのようなスリッパ(画像は無印良品のもの)を履いていたのです…

アクセラにマツダスピードのリアアンダースカートを装着

以前、アクセラの未塗装樹脂部が白っぽくボケてしまい、困っているという事を書きました。 mxzxkx.hatenablog.com 結果として「未塗装樹脂を隠す為にマツダスピードのエアロを購入しましたよ!」という話だったのですが、そのエアロが仕上がり、やっとこさ装…

【試乗記】コペン ローブDBA-LA400K(FF/5MT)

最近、試乗記熱が高まっています。僕の試乗記、自分で読み返して見ても中々方向性が偏っているような自覚はあるのですが……過去の出来事を改めて文字にして起こす事で試乗当時の感覚を思い出すことが出来て結構楽しいのです(笑)今回はダイハツから販売されて…

フロントガラスの内側をたまには掃除しましょう

ある夜の事です。いつもの通りに運転を始めた所、なんとなく対向車の光が幅広い範囲に眩しく感じられました。最初は疲れ目気味なのかなと思ったのですが、その日の体調はかなり良い感じ。更に洗車したばかりでフロントガラスが汚れているわけでもなく、カラ…