読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンが見た夢

リーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

CX-8発売決定。ミニバンの代わりは担えるのか

マツダから3列シートのクロスオーバーモデル「CX-8」が2017年内に発売される事が発表されました。 blog.mazda.comマツダは近々ミニバンの生産を終了することをアナウンスしていましたので、ミニバンに代わる多人数乗車モデルであることが考えられます。

運転用にオーバーサングラスを購入する

車を運転している時の大敵、太陽光。眼球にアタックしてきて視界を奪うアレには抗いがたいですし、無理に我慢すると目に良くありません。直接射してくるのも辛いのですが、降雪時などは雪面からの反射光などでも前が見えなくなることが多々あったり。今まで…

作業用手袋はニトリル派

作業用の手袋。クルマいじりにも必須ですし、生活上の様々な作業に使うものです。画像の軍手なんかもそうですし、基本は綿ですが指先がウレタン加工された物、ビニールの手袋、表題のニトリル手袋などなど……ニーズに合わせて様々な製品が発売されております…

レザーシート仕様車のメリットデメリットなどなど

僕の乗っているアクセラは20Sツーリング Lパッケージというグレードなのですが、こちらはレザーシートがセットになっている仕様なのです。LeatherのLというわけですね(たぶん)基本的にはファブリックシート(通常仕様)の方が好きな僕ですが、シートヒーターが…

iOSアプリ「オービス警報」を買ってみた

レーダー探知機を買うかどうかずっと悩んでいるのです。最近のレーダー探知機は車両情報もわかる(というかそちらがメインになっている節が)便利商品となっているのですが、安い買い物ではないので躊躇しております。そんな折、AppStoreで面白いアプリを見つ…

ドラポジの話をしよう

クルマの話です。今回お話したいドライビングポジション。略してドラポジ。運転姿勢の事ですね。 簡単な事ながら、車の操作性や疲労度に直結してくるとても重要な設定項目です。

長野県大町市のゆるキャラがかわいい

長野県北西部にある大町という市。白馬方面のスキー場への入口となっていることもあり、個人的な繋がりもあり、何度も何度も足を運んでいます。僕としては湖やスキー場の自然の町という印象が強いのですが、最近ではバドミントンの奥原希望選手の出身地とし…

静岡県寸又峡「夢の吊橋」を渡る

静岡県の寸又峡(すまたきょう)という渓谷に、「夢の吊橋」と題されている観光スポットがあります。南アルプスの大間ダムという所に掛かっている長い橋なのですが、深い自然の中、エメラルドグリーンの湖面が眼下に広がる大変神秘的な風景が望めるスポットと…

電子レンジを買い換える

我が家の電子レンジが寿命を迎えてしまいました。一応使えることは使えるのですが、稼動させるとすさまじくノイジーな音が発生するようになってしまいまして……。電子レンジからの異音は流石に怖いのと、たまに温まらない事もあった為、泣く泣く買い換えるこ…

胃腸弱者、ヨーグルト習慣をはじめる

僕は昔から胃腸が弱く、色々と苦労を重ねてきました。出勤中には強烈な腹痛に襲われ(しかも大事な日に限って)、山道をドライブすれば腹痛がセットになり、少し古くなった食材を複数人で食べてしまったときは軽い腹痛で済んだ他人を尻目に丸一日動けなくなる…

5,500円で信州エリアの高速乗り放題「信州めぐりフリーパス」の使い道を考える

先日ETC料金を調べる為にNEXCOの「ドラぷら」を見ておりましたら、こんなページを発見。 www.driveplaza.com 全く知らなかったのですが、昨年の10月から信州エリア限定で定額周遊プランが始まっていたようですね。

ニンテンドー3DSのオンラインゲームはWiMAXでも問題なさそう

先日購入したモンスターハンターダブルクロス。 mxzxkx.hatenablog.com ゆっくりゆっくり楽しんでプレイしておりますが、モンハンシリーズの基本的特徴として「複数人での同時プレイ可能」というシステムがあります。今作でもネットワークプレイが可能ですの…

iPhoneSE2を待ちわびる

僕は現在iPhone6を2年半くらい使っております。ポンポン携帯を変えてしまう↓僕としては異例の長期利用状態です。 mxzxkx.hatenablog.com

ニンテンドー3DS「モンスターハンターダブルクロス」を買いました(剣斧の話も)

僕はゲームが好きなのです。ゲーマー、という感じではなく、昔から好きなタイトルの新作が出たら買うかどうか検討するレベルのにわかではありますが、「たまに買ったタイトルを突き詰めてプレイしていく」という感じで良く遊んでいます。学生時代と比べて自…

BMアクセラのウインドウスイッチを後期型へ換装する

前期型のBMアクセラ(とマツダのいくつかの車種)のウインドウスイッチですが、ミラーを畳む方法が少々やっかいなのです。

楽天カードマンになりました

僕はクレジットカードに依存した生活をしています。お金の回転が自転車操業状態とかそういったことではなく(貧乏は貧乏なのですが)通販の支払に使ったり、現金支払の煩雑さを軽減する為にクレジットカードを利用することが多いのです。

スキー場で転倒した話のその後

以前、スキー場で転び脳震盪を起こしたという記事を書きました。 mxzxkx.hatenablog.com 数日はフラフラした状態が抜けず辛い日々を過ごしましたが、事故から2週間程経ち、頭部の症状は完治しました。

シフトノブを勘案する

アクセラのインテリアは概ね気に入っているのですが、その中でも若干気になるところがあります。それがこのシフトノブ。

アクセラのタイヤを交換しました

積雪シーズンも終わり、春を感じるようになってきたため、愛車のアクセラのタイヤをスタッドレス→ノーマルへ交換しました。

DIYでタイヤのエアバルブを交換……できませんでした

以前判明したスタッドレスタイヤのエアバルブの劣化。 mxzxkx.hatenablog.com エアバルブが劣化している4本のタイヤの内、1本は緊急性を要するため出先でプロに交換して頂きました。残りの3本をどうするか考えていたのですが、工賃を浮かすためにDIYでトライ…

モノタロウブランドのツナギを購入しました

「ツナギ」って持ってますか?業種的に仕事で使うよ!って方を除けば、趣味で車やバイクいじりとかDIY工作なんかをされる方が持っていらっしゃるのではないでしょうか。

スキー場で転倒して脳震盪を起こした話

先日の話ですが、スノーボード中に転んで後頭部を強打してしまいました。強打した瞬間から意識が飛んでしまったようで、気が付いたらスキー場のレストランの中。

WiMAX「Speed Wi-Fi HOME L01」を安定させるために

先日契約し、我が家のネットの基幹となっているWiMAX Speed Wi-Fi HOME L01。 mxzxkx.hatenablog.com ネットの表示スピードなどは全く問題なかったのですが、タブレット等で動画を見ている際に接続が安定しないような挙動を見せるようになっていました。

スマホアクセ専門店「Smart Labo」でiPhone6に500円のフィルムを貼ってもらう

全国に17店舗(2017年3月現在)あるスマートラボというお店があります。 スマホフィルム・ケース等のスマホアクセサリー専門店ですね。長野県にも松本パルコ内に1店舗だけあり、パルコで買い物するついでに時々スマホ用品を見たり買ったりしておりました。

スローパンクの原因はアレでした

先日の記事にて発覚したフロントタイヤのパンク。 mxzxkx.hatenablog.com とりあえず再度空気を入れて1日放置してみてもとりあえず(外観上は)大丈夫そうでした。いわゆるスローパンクというやつですね。

アクセラのハンドリングが悪化したと思ったら……

車ネタが続きます。 ここしばらくの所で、アクセラくんのステアリングがやたらと重く感じる、という事態が起きていました。 (おそらく)ゆっくりと悪化していたようだったので、しばらく気付けなかったのですが…… エンジン始動直後によく感じていたので、こ…

マツダコネクトをv59.00.448へアップデートしました

オイル交換をしたタイミングで、マツダコネクトのバージョンを2017年1月下旬に公開されたv59.00.448へアップデートしていただきました。

甲信マツダのオイルメンバーズに登録して1ℓ500円でアクセラのオイル交換をする

僕が住んでいる長野県には甲信マツダという大きなディーラー網があります。 www.koushin-mazda.co.jp

長野県大町市のドナテロウズへリベンジしてジェラートを頼む

以前、長野県大町市に出来たドナテロウズに行き、ジェラート有名店でホットサンドのみ注文して持ち帰りするという愚挙に出ました。 mxzxkx.hatenablog.com ホットサンドが非常に美味だったため、専門と謳うジェラートはさぞ凄いのだろう……という思いをこれ以…

WiMAX「Speed Wi-Fi HOME L01」を契約しました

このたび諸般の事情により固定回線をWIMAXへ変更することにしました。以前ぷらら光へ変えたばかりではあるのですが……。 mxzxkx.hatenablog.com

鹿島槍スキー場(2016-17シーズン)で買える中綱ゲレンデ専用のリフト券が素晴らしい

長野県大町市にある鹿島槍スキー場。 広いゲレンデを持つ大きなスキー場で、県内外問わず人気の高いエリアです。 www.kashimayari.net

アクセラのライセンスランプ(ナンバー灯)を白色LEDに交換する

乗用車には必ず後部ナンバーを照らす「ライセンスランプ」と呼ばれるものがついています。暗い夜道でも後ろからナンバーを視認できるようについているものですね。

実施率2.5%のプレミアムフライデーを尻目に出張用のクルマを探す

本日(2017/2/24)より、経団連と政府が提唱するプレミアムフライデーがスタートしました。 premium-friday.go.jp 税金をバンバン投入して公式サイトやコマーシャルを作り、盛り上げようとしているようですが、事前の調査によると実施・奨励率は2.5%しかない…

晩酌ビールを高コスパのハイボールへチェンジする

突然ですが皆さんは晩酌されますか?僕は基本的に毎日飲んでいます。あまり強くはないので翌日に響かない量(350ml缶1本程度)を嗜む程度にですが……。少量でも毎日続けて飲んでしまう飲み方があまり良くないのは重々承知しているのですが、日々の疲れをリフレ…

ZoffSMARTは安い割に保ちが良いのでメガネユーザーにやさしい

先日メガネを新しくしました。購入したのは格安メガネを手がけているZoffから販売されているZoffSMART(ゾフスマート)というモデル。 www.zoff.co.jp 軽くて丈夫で壊れにくい、をキャッチとしたZoffのタフシリーズです。

マウスが勝手にダブルクリックされてしまう「チャタリング」には接点復活剤が効く

古くなったマウスにありがちな事として、クリックした際に勝手にダブルクリックになってしまいドラッグや選択が上手くできなくなる、いわゆる「チャタリング」と呼ばれる症状が発生することがあります。 チャタリング - Wikipedia チャタリング (英: chatter…

Coke ON(コークオン)アプリを使って自販機のドリンクを実質6%割引で買う

コカコーラから出ているCoke ON(コークオン)というアプリ。 c.cocacola.co.jp 対応しているコカコーラの自販機でジュースを買う度にスタンプが溜まり、15個溜まる毎に1本飲料を無料で交換してくれる、というシステムのアプリです。今までは存在を知っていて…

長野県大町市のドナテロウズへ行ってきました

Donatello'sというジェラートの専門店があります。 あまり日本国内に大きく展開はしていないお店であるようで、国内には6店舗しかありません。 東京に2店舗、大阪に1店舗、静岡に1店舗、愛知に1店舗。 そしてなぜか長野県に1店舗。 田舎へようこそ! 今まで…

バリアスコートで簡単に車のコーティングをする

僕はずぼらなので車の洗車やワックス掛け等々を面倒くさがってしまうのです。なので基本的に洗車機に突っ込んで済ませてしまうのですが、洗う作業自体は簡単に済ませても、車のツヤや輝きは失わないように保持し続けたいのです。つまりワックス掛けをする必…

インターネットプロバイダをフレッツから光コラボのぷらら光へ転用する

タイトルの通りですが、自宅のインターネット回線をフレッツ光からぷらら光へ変更しました。 乗り換えるにあたり、かなり面倒だろうなと身構えていた(これが今まで光コラボへの転用を渋っていた大きな原因でした)のですが、固定費圧縮を命題としている僕に…

【試乗記】LDA-BMLFSアクセラ 15XD プロアクティブ

2016年7月にマイナーチェンジしたアクセラ。 今更感はありますが、先日代車としてお借りする機会がありました。 普段前期型の20STL(2000CCガソリン、マイナーチェンジで廃盤)に乗っている私としてはとても気になる1台でしたので、ポイントを絞りつつ簡単な…

Softbank「SUPER STUDENT」を見てガラケーからの進化を思い返す(2)

ガラケーメモリアル、続きます。

Softbank「SUPER STUDENT」を見てガラケーからの進化を思い返す

最近のsoftbankのCMに「SUPER STUDENT」というものがあります。 www.youtube.com このCMですね。2月初旬頃から見かけるようになったCMですが、このCMの中で、「私たちは、スマホと大人になっていく、多分初めての人類だ」というフレーズが出てきます。今の高…

叩いて叩かれてばかりのマツダコネクトの良い所を考える

先日の僕のブログでお話をしたマツダコネクト。 インターネット上にも酷評が溢れていますし、僕自身も完成されたシステムだとは思っていません。 ですが、現状マツダ車を購入しようとすればほとんどの場合で避けて通れないのが実情です。

Bluetoothキーボード「K380」と「K480」をめちゃくちゃ悩んでK380を買いました

iPad miniで文字入力がしたい! ということで、兼ねてより欲しい欲しいと思っていたBluetoothキーボードを購入することにしました。

初めて車でスキー場に行くときに用意すべき物を雪国出身者がお伝えします

現在(2月上旬)はウインタースポーツのシーズンど真ん中。今シーズンは既に折り返しを迎えたとはいえ、降雪量も多い今の時期は絶好のタイミングです。

三澤珈琲松本店で特選ブレンドを飲む

先月のお話ですが、知り合いにギフトを贈る用事がありました。コーヒー好きな方ですので、(格好を付ける為にも)それなりのお店でゲットするのがミッションです。ということで、かねてより美味しいという噂を聞いていた長野県「三澤珈琲」に行って見ることに…

iPad mini4にガラスフィルムを貼る

僕がiPad mini4を購入したのは発売された直後、2015年10月頃です。 デジモノにはありがちな事として「発売直後はアクセサリが不足していて、とりあえずの繋ぎアイテム購入を強いられてしまう」という現象がありますが、当時の僕も見事にハマりました。 保護…

ワコーズ「フューエルワン」をアクセラに注入してみる

ひょんなことから以前手に入れたワコーズのフューエルワン。 カーケミカルの業界で有名な、和光ケミカルという会社が販売している洗浄剤です。>高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカー…

エコーバレーでスバルのゲレンデタクシーに乗りました(2)

先日より記事にしていましたスバル「ゲレンデタクシー」体験記、今回は実走行編です。 当初は適当に1回乗って終わりにする予定でしたが、実際に乗ったところ非常に楽しかったため、結果として3回乗ってしまいました。 3車種に乗ることができましたので、それ…