リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

Apple Watch Series3を買いました

AppleWatchのSeries3を3ヶ月前に購入していたのでレビューします。 現行AppleWatchには様々なバリエーションがあり、それぞれスペックや価格が異なります。

車のエバポレーターをお手軽に掃除する

3ヶ月以上間隔が空いてしまいました……。 引っ越しやら行事やらで忙しく、車もほとんど触れずスノーボードもほとんど出来ず。 気がつけば春も終わり、いつの間にか初夏に(笑) 日ごとに気温が高くなっていき、最近は昼間に運転していると暑くてたまらない、そ…

長い信号待ちの時のシフトポジションについて

今回はAT車で信号待ちをしている際のシフトポジションについての話です。MTの場合はニュートラルにしてサイドブレーキ引いて足を休憩……という基本姿勢があるのですが、AT車に乗っている場合は人によって色々な待機の方法があるんですよね。短い待ち時間だっ…

iPhoneをPlusシリーズに変えて感じたこと

iPhone6からiPhone7Plusに機種変更しました。これで以前使っていたiPhone5や3GSも含めて3.5インチ・4インチ・4.7インチ・5.5インチと4種類のサイズのiPhoneを使用したことになります。「iPhonePlusシリーズは気になるけど、でもサイズが……」という方に向けて…

iPod(iPhone)の音楽をBluetoothでマツダコネクトに飛ばすときの音量について

iPhone7Plusに機種変更して以来、マツコネでの音楽再生方法を変更しました。今までは古いiPhoneをUSB接続して車載iPodとして使っていたのですが、今回からはメインのiPhoneからBluetoothでマツダコネクトに連携させて音楽再生をすることに。Bluetooth接続だ…

野沢温泉スキー場へ行ってきました

長野県下高井郡野沢温泉村にある「野沢温泉スキー場」へ1泊2日のボードトリップをしてきました。名前の通り温泉地である「野沢温泉村」から歩いてすぐ着く立地の良さと、コースがかなり多くスキー場の規模が大きいのが特徴です。 www.nozawaski.com マップを…

iPhone7Plusに機種変更します

iPhoneSE2はまだ?まだ?と騒いでいた僕ですが、この度iPhone7Plusに機種変更することにしました。通常のiPhoneのサイズである4.7インチでも大きくない?とか言っていたのですが、飛び越えて5.5インチのプラス系に変えてしまう暴挙。手のひらクルックルです…

今年のインフルエンザは熱が出ないらしい

十年ぶりにインフルエンザに罹患してしまいました。 とは言っても高熱や体の痛みなどの大きな症状は無く、初めはただの不調だと思っていたのですが……

現実的な暖機の方法について

寒い日が続いています。テレビでは数年前の大雪を彷彿させるような"大寒波"のフレーズが並び、実際に水道管が凍る等の事件が起きていますね。僕が住む長野県も気温が氷点下になることが平常となり、風通しの良すぎる家で辛い日々を送っています(笑)

もしも今国産コンパクトカーを買うなら

車情報サイトの見出しみたいなタイトルですが、僕が昔フィットに乗っていたあの頃と違い"最近のコンパクトカーは凄いな"と思うことも増えてきました。コスト的に厳しい価格帯であること、市場が激戦区であることから各社が凌ぎを削っているのが良くわかるの…

白樺湖ロイヤルヒルスキー場でプロテクターの重要性を再認識してきました

長野県茅野市白樺湖の隣に位置する「白樺湖ロイヤルヒル」というスキー場に行ってきました。 royalhill.co.jp 諏訪ICから40分程で到着できる比較的アクセス良好なスキー場です。ビーナスラインからも向かうことが出来ますが、そちらの道は冬季だと少し面倒く…

情報誌"THE信州"を定期購読してリフト券を貰いました

長野県に住んでいると各所で時々目にする冊子「THE信州」県内の観光スポットやイベント、温泉ガイド等が載っている、いわゆる地域情報誌ですね。このTHE信州ですが「定期購読すると特典でリフト券が貰える事がある」という情報を聞きまして……。

車載iPod代わりにしているiPhone3GSのバッテリーが弱ってしまった件

マツダコネクト専用の音楽媒体として機能させている、iPhone3GSくん。iTunesを使った音楽の同期やプレイリストの作成・再生ができるのがかなり便利で、そのままマツコネにUSB接続するだけで使えるためiPodの代わりとして車載音楽ストレージに愛用していまし…

スノーボードを始めるのに一体いくらお金が掛かるのかという話

世間一般的に趣味と呼ばれるものは何かとお金が掛かるものなのです。趣味性が強いアイテムは何かとお値段が張るのが基本で、そもそものマネーパワー自体が趣味を楽しめるかどうかに掛かってしまうようなモノさえあったりします。今回はスノーボードのお話。…

スポーツ向けイヤホン SONY MDR-AS210を購入

今回はイヤホンの話です。今までは運動の際にはApple純正のEarPods(iPhoneの付属品)というイヤホンを使ってきたのですが、長年の酷使に耐えられなかったようで……つい先日、断線してしまいました。"iPhoneのオマケ"として見られやすいEarPodsですが、シンプル…

車内に物干し竿を用意しようとしたけれど

僕の趣味であるスノーボードを楽しむ上で、どうしても避けて通れないのがスキーウェアをはじめとした道具達が濡れてしまうこと。基本的にスノージャケットやパンツは撥水加工されているものの、水が浸透しないと言うだけで表面は当然濡れてしまうものです。…

小型オープンSUVへの期待

モーターニュースサイトのレスポンスにこんな記事が上がっていました。 VW、小型オープンSUVを2018年内に市販へ…Tクロス ブリーズ | レスポンス(Response.jp) フォルクスワーゲンは1月4日、コンセプトカーの『Tクロス ブリーズ』の市販モデルを、2018年内…

iPhoneの16GBモデルは流石に限界を感じる

2014年10月に購入した僕のiPhone6。 動作はだんだん遅くなり、ハイスペックなゲームなどは中々できなくなってきたものの、何とかやりくりしながらまだまだ使っています。 使用開始から3年以上経っていることもあり当然バッテリーも弱り出しているのですが、…

掛川花鳥園に行ってきました

静岡は掛川にある掛川花鳥園に遊びにいってきました。 k-hana-tori.com 長野県からは開通途中の中部横断自動車道を使って大体3時間-3時間30分くらいです。都心からも大体同じくらい掛かるのかな?今回全く下調べせずに向かったため「花鳥園」という名前から…

GUで売ってるスリッポンシューズが車通勤用に最適

低価格がウリのファストファッションブランド、GU。基本的には自社ブランドの低価格なアイテムがメインとなっているショップです。ユニクロよりも若干価格が抑えられている割に製品の質は悪くない為、僕もかなりお世話になっています。インナー系なんか特にG…

2018年もよろしくお願いいたします

2017年1月28日にスタートしたこのブログももうすぐ1周年。構想していたのは2017年の明けからですから、そういう意味ではもう1年を迎えたと言ってもいいのかもしれません。最初は頑張って毎日更新していたものですが、それが2日に1回になり、気が付けば3日に1…

雪道を走った後はこまめに車を洗いましょう

雪国では馴染み深いこの塩化カルシウム。「塩カル」と略されて呼ばれることが多いこの粒ですが、降雪地域では凍結防止・融雪剤としてよく道路に撒かれているのを目にします。 塩化カルシウム - Wikipedia 比較的水に溶けやすく凝固点降下を……という科学的な…

我が家のChromebook C100PAのその後

先月、我慢できずにヤフオクで購入したChromebookのASUS C100PA。 ASUS ChromebookFlip C100PAを購入しました - リーマンが見た夢 もともとはiPadminiの代替を狙って購入したのですが、1ヶ月近く使ってみた結果、思っていた以上に便利なアイテムであることが…

スキースノーボードジャンプ練習施設「クエスト」に行ってきました

長野県は小布施市にあるジャンプ練習施設のクエストに行ってきました。 www.obusequest.com 御存知ない方は"何をするところなの?"という感じかと思われますでしょうが、簡単に言えばスノーボードやスキーを履いたままエアマットに向かってジャンプの練習が…

マツコネナビの地図データを2017年度版に更新

2017年12月12日にマツダコネクトの地図データのアップデートデータの配信が始まっていたようです。 http://mazda.map-update.jp/ 今回は2017年秋版というバージョンになるようですね。マツダコネクト本体のバージョンはディーラーでしか更新できませんが、地…

FF車での雪道の走り方

アクセラも含め、昨今の乗用車は大体前輪駆動車、いわゆるFFの形式をとっているものがほとんどです。クロカン系を除くコンパクトな乗用車にも4WDが設定されているグレードが用意されていることはありますが、街を走っている車は大体売れ筋のFF車でしょう。4W…

スキー場のシーズン券を買いました

タイトルの通りですが、今年はスキー場のシーズン券を購入してみました。「今年はシーズン券を購入する」ということ自体は決めていて、最近までどこのスキー場のチケットを買うか悩んでいたのですが…… やぶはら高原スキー場へ行ってきました - リーマンが見…

さよならブルーリフレックスマイカ

僕のアクセラのカラーである、ブルーリフレックスマイカ。ブルーというよりもグレーに淡い青を載せたような不思議な色で、太陽光下でも曇天下でもボヤけない、好みのカラーでした。淡い青、というのが僕の琴線に触れるポイントでして"青でありながらそこまで…

アクセラの後方視界の悪さについて

先日、高速道路を走っていた時のこと。追越車線を走行していたのですが、その時は混雑気味で全体的に流れが悪く、追越車線も先頭のトラックが蓋をしているような状態でした。焦らされながら追越から走行車線に戻るタイミングを計っていると、後方から凄いス…

アクセラのステップ保護シートを剥がす

マツダ車のリアドア角に貼られている、ステップ保護用のシート。(写真が汚くて大変恐縮です)納車した時から気になってはいたのですが、透明度も高いし確かに足も当たりそうだし、ということで特に剥がしはせずにそのままでした。が、少し前に洗車をしていた…