リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

スポーツ向けイヤホン SONY MDR-AS210を購入

今回はイヤホンの話です。今までは運動の際にはApple純正のEarPods(iPhoneの付属品)というイヤホンを使ってきたのですが、長年の酷使に耐えられなかったようで……つい先日、断線してしまいました。"iPhoneのオマケ"として見られやすいEarPodsですが、シンプル…

車内に物干し竿を用意しようとしたけれど

僕の趣味であるスノーボードを楽しむ上で、どうしても避けて通れないのがスキーウェアをはじめとした道具達が濡れてしまうこと。基本的にスノージャケットやパンツは撥水加工されているものの、水が浸透しないと言うだけで表面は当然濡れてしまうものです。…

小型オープンSUVへの期待

モーターニュースサイトのレスポンスにこんな記事が上がっていました。 VW、小型オープンSUVを2018年内に市販へ…Tクロス ブリーズ | レスポンス(Response.jp) フォルクスワーゲンは1月4日、コンセプトカーの『Tクロス ブリーズ』の市販モデルを、2018年内…

iPhoneの16GBモデルは流石に限界を感じる

2014年10月に購入した僕のiPhone6。 動作はだんだん遅くなり、ハイスペックなゲームなどは中々できなくなってきたものの、何とかやりくりしながらまだまだ使っています。 使用開始から3年以上経っていることもあり当然バッテリーも弱り出しているのですが、…

掛川花鳥園に行ってきました

静岡は掛川にある掛川花鳥園に遊びにいってきました。 k-hana-tori.com 長野県からは開通途中の中部横断自動車道を使って大体3時間-3時間30分くらいです。都心からも大体同じくらい掛かるのかな?今回全く下調べせずに向かったため「花鳥園」という名前から…

GUで売ってるスリッポンシューズが車通勤用に最適

低価格がウリのファストファッションブランド、GU。基本的には自社ブランドの低価格なアイテムがメインとなっているショップです。ユニクロよりも若干価格が抑えられている割に製品の質は悪くない為、僕もかなりお世話になっています。インナー系なんか特にG…

2018年もよろしくお願いいたします

2017年1月28日にスタートしたこのブログももうすぐ1周年。構想していたのは2017年の明けからですから、そういう意味ではもう1年を迎えたと言ってもいいのかもしれません。最初は頑張って毎日更新していたものですが、それが2日に1回になり、気が付けば3日に1…

雪道を走った後はこまめに車を洗いましょう

雪国では馴染み深いこの塩化カルシウム。「塩カル」と略されて呼ばれることが多いこの粒ですが、降雪地域では凍結防止・融雪剤としてよく道路に撒かれているのを目にします。 塩化カルシウム - Wikipedia 比較的水に溶けやすく凝固点降下を……という科学的な…

我が家のChromebook C100PAのその後

先月、我慢できずにヤフオクで購入したChromebookのASUS C100PA。 ASUS ChromebookFlip C100PAを購入しました - リーマンが見た夢 もともとはiPadminiの代替を狙って購入したのですが、1ヶ月近く使ってみた結果、思っていた以上に便利なアイテムであることが…

スキースノーボードジャンプ練習施設「クエスト」に行ってきました

長野県は小布施市にあるジャンプ練習施設のクエストに行ってきました。 www.obusequest.com 御存知ない方は"何をするところなの?"という感じかと思われますでしょうが、簡単に言えばスノーボードやスキーを履いたままエアマットに向かってジャンプの練習が…

マツコネナビの地図データを2017年度版に更新

2017年12月12日にマツダコネクトの地図データのアップデートデータの配信が始まっていたようです。 http://mazda.map-update.jp/ 今回は2017年秋版というバージョンになるようですね。マツダコネクト本体のバージョンはディーラーでしか更新できませんが、地…

FF車での雪道の走り方

アクセラも含め、昨今の乗用車は大体前輪駆動車、いわゆるFFの形式をとっているものがほとんどです。クロカン系を除くコンパクトな乗用車にも4WDが設定されているグレードが用意されていることはありますが、街を走っている車は大体売れ筋のFF車でしょう。4W…

スキー場のシーズン券を買いました

タイトルの通りですが、今年はスキー場のシーズン券を購入してみました。「今年はシーズン券を購入する」ということ自体は決めていて、最近までどこのスキー場のチケットを買うか悩んでいたのですが…… やぶはら高原スキー場へ行ってきました - リーマンが見…

さよならブルーリフレックスマイカ

僕のアクセラのカラーである、ブルーリフレックスマイカ。ブルーというよりもグレーに淡い青を載せたような不思議な色で、太陽光下でも曇天下でもボヤけない、好みのカラーでした。淡い青、というのが僕の琴線に触れるポイントでして"青でありながらそこまで…

アクセラの後方視界の悪さについて

先日、高速道路を走っていた時のこと。追越車線を走行していたのですが、その時は混雑気味で全体的に流れが悪く、追越車線も先頭のトラックが蓋をしているような状態でした。焦らされながら追越から走行車線に戻るタイミングを計っていると、後方から凄いス…

アクセラのステップ保護シートを剥がす

マツダ車のリアドア角に貼られている、ステップ保護用のシート。(写真が汚くて大変恐縮です)納車した時から気になってはいたのですが、透明度も高いし確かに足も当たりそうだし、ということで特に剥がしはせずにそのままでした。が、少し前に洗車をしていた…

スノーボード用のヘルメットを購入

2017年2月にスキー場で後頭部を強打して脳震盪を起こしてから早10ヶ月。 mxzxkx.hatenablog.com 肉体的にも精神的にも恐ろしいダメージを受け、その事件以降2016-2017シーズンはスノーボードに行くことはありませんでした。もうあの吐き気は経験したくないで…

【回想試乗記】インテグラ ABA-DC5 タイプS(FF/5AT)

以前乗っていたDC5インテグラの情報を残しておきます。フィットもそうでしたが、過去所有の車のインプレは試乗記とは言わないですよね……何と言えばいいのかわかりませんが(笑)さて、僕が乗っていたインテグラは後期型のタイプSというグレードで、いわゆる"そ…

ティッシュカバーを染めQで塗装する

前回購入したティッシュカバーですが、このカバーはフチ取りが全面レッドで仕立てられているのです。 魂動マツダ車に合いそうなティッシュケースを購入 - リーマンが見た夢 ティッシュボックス部は普通に良いデザイン・色合いなのですが、ヘッドレスト部の方…

マツダコネクトのMoreLikeThis機能の効果を今さら知る

マツコネのオーディオ画面の下メニューに存在する"More Like This"と銘された機能。いわゆる"いいね!"と同じだと思い込んでいて、アクセラを購入してから1回も使ったことがありませんでした。間違えて押してしまった事すらもありません。もちろん、機能など…

次期アクセラと思われるマツダ 魁 CONCEPTについて

東京モーターショーにて発表、展示されていたマツダ魁CONCEPT(マツダカイコンセプト)。その見た目や搭載装備の関連から"おそらく次期アクセラだろう"と方々で言われているようです。モデルサイクル的には次はアテンザとアクセラですからね、当然そういった予…

魂動マツダ車に合いそうなティッシュケースを購入

アクセラにはティッシュ箱を置くスペースが無いのです。スペースも無いし、そうでなくても本当は車内にはゴミ箱も含めてあまり備品を置きたくないのですが、ティッシュ箱は置いておかないともしもの時に困る(花粉祭りなど)ので、今までは仕方なく適当な布の…

ChromebookFlip C100PAを使用する上で買った小物たち

最近購入したC100PAですが、出来ないことや向かないことはあるにしろ、とても使い勝手が良いです。 ASUS ChromebookFlip C100PAを購入しました - リーマンが見た夢 これは長く使いそうな気がするな、と判断できたのとiPadmini4の用途がほぼ代替できたことか…

WiMAXの1Mbps制限はやっぱり実用に耐えない

僕が固定回線代わりに使用しているWiMAXというネット通信サービス。今年の2月に契約し、概ね9ヶ月近く使用してきました。 WiMAX「Speed Wi-Fi HOME L01」を契約しました - リーマンが見た夢 WiMAXの速度制限を受けてしまいました、が…… - リーマンが見た夢 L…

ASUS ChromebookFlip C100PAを購入しました

以前の記事で購入を悩んでいたChromebook。早速購入してしまいました……。前回の記事を投稿した直後にヤフオクを眺めていたら、ついつい。

楽天ブックスでゲームを買ったら配送が優秀だった

PS4を購入して以来、ヒマさえあればゲームに興じてしまう大変健康的な今日この頃です。PS4を購入した時期がかなり遅かった事もあり、しばらくは古いゲームを中古で買って遊ぶというスタイルが続いていたのですが、2017年11月1日に昔遊んだゲームのリマスター…

iPadmini4の代替機としてChromebookを検討

2年前にiPadmini4を購入して以来、家庭内タブレットとして便利に使ってきました。iPadmini4自体はスペック、サイズ感、電池持ちなど素晴らしいバランスを誇る良機種なのですが……2年使っていく中でやっぱりある程度の不満は出てきたのです。何が不満なのかと…

3D酔いの恐怖と強引な対策

数ヶ月前にPS4を購入して以来、いわゆるオープンワールドゲーなどの「最近のゲーム」に興じている昨今です。 mxzxkx.hatenablog.com PS4を購入するまでは我が家の最新ハードがニンテンドー3DSでしたので、ハイエンドゲームといいますか、高画質になった今の…

スタッドレスタイヤ:インチダウンのすすめ

降雪地域を走る車には必須のアイテム、スタッドレスタイヤ。積雪路面では安全上必須である割に値段による性能差がかなり激しく、更にどれだけ長く使っても4~5年で硬化によって寿命を迎えてしまう、比較的コストの掛かるパーツです。更に更に、昨今の車はタ…

BMアクセラに"アクセルペダル嵩上げスペーサー"を装着する

現代で販売されているほとんどの車はアクセルペダルよりもブレーキペダルの位置が高くセットされています。おそらくは踏み間違いの防止やストローク量の確保など、安全に起因した理由……とドラポジの兼ね合いをメーカーが検討した結果の配置、だと思われます…