読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンが見た夢

リーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

甲信マツダのオイルメンバーズに登録して1ℓ500円でアクセラのオイル交換をする

僕が住んでいる長野県には甲信マツダという大きなディーラー網があります。

www.koushin-mazda.co.jp

 

 甲信マツダには独自のオイルメンバーズ制度がありまして、20ℓのオイルチケットを10,000円(税込)で事前に買う事で工賃無料でオイル交換を行う事ができます。

 

www.koushin-mazda.co.jp

 

アクセラのオイル交換を考えていく上で、この制度がコスパと手間を考えた上で僕にピッタリだったので利用してみる事にしました。

 

当初は自分でオイル缶を購入して交換しようかなと思っていたのですが、手間はともかく廃オイルの処理が大変なんですよね……。

 

交換道具一式の初期コストを無視して計算してみても、オイル交換ペース(僕の場合は5,000km交換)が遅いためにDIYでも1ℓ500円は超えてしまいそうですし。

 

安いオイルを使えば別なんでしょうが、前述の通りハイペースで交換するわけではないので安く純正が使えればそれに越したことはありません。

 

甲信マツダのオイルメンバーズカードですが、利用する上での条件はこんな感じ。

 

・一部オイルは使用料1.5倍

【SKYACTIV搭載車をご利用のお客様へ】
SKYACTIV専用オイルをご利用の場合は、オイルメンバーズカードの使用量を実際使用量の1.5倍とさせていただきます。予めご了承のほどお願い申し上げます。

【対象となるオイル】
・ゴールデンECO GF-5(SN_0W-20) ¥1,620/リットル
ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D (0W-30) ¥1,890/リットル

  →この2つのオイルは高いってことでしょうか?

   予め伝えておかないと勝手に変えられてしまいそうですが、アクセラではゴールデンSNを使いたいのでとりあえず問題なさそう。

  

 

   ↑これです。

 

・オイルフィルターは工賃が掛かる

オイル交換メンバーズカードでオイル交換をしていただく際にオイルフィルターも同時交換していただくと、オイルフィルター交換工賃を通常価格の半額にさせていただきます。

 →工賃の半額+部品代は掛かるということですね。

  お聞きしたところ2,000円位のようです。店舗によっても違うかも。

 

・甲信マツダであれば全店舗で利用可能

 →これが結構嬉しい。長野県内だとそれぞれの町に1店舗くらいある感じなので便利に使えそうです。

 

ざっとこんな感じのようです。

 

簡単に調べてみましたが、全国大体の地域マツダでこういうサービスがあるようですね。

 

SKYACTIVエンジンに使うエンジンオイルについては賛否両論諸説あるようですが、「純正使っておけば問題ないじゃろ……。」と思っている僕にとっては良いサービスだと思います。

 

ローコストだと添加剤ぶち込んだ後躊躇なくオイル交換できますしね(笑)