リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

DIYでタイヤのエアバルブを交換……できませんでした

f:id:mxzxkx:20170318200253j:plain


以前判明したスタッドレスタイヤのエアバルブの劣化。

mxzxkx.hatenablog.com



エアバルブが劣化している4本のタイヤの内、1本は緊急性を要するため出先でプロに交換して頂きました。

残りの3本をどうするか考えていたのですが、工賃を浮かすためにDIYでトライしてみることにします。

 

とりあえず以下の道具を準備しました。

  • 新品エアバルブ
  • 虫回し(バルブツール)
  • エアバルブインサートツール
  • パンタジャッキ
  • クランプ(タイヤが挟めるサイズ)
  • ラジオペンチ
  • カッター
  • エアーコンプレッサー



まずはタイヤの空気を抜きます。

f:id:mxzxkx:20170318200516j:plain


虫回しで力を加えながらバルブコアを回し、取り外します。

タイヤ内の空気が噴き出しますので少しだけ注意。


続いてDIYの難関、ビードを落とします。

今回はエアバルブだけの交換なので、ホイールからタイヤを全て外してしまう必要はありません。

エアバルブ周辺のビードのみをどうやって落とすかがキモですね。

タイヤビードブレーカー レッド 15?21インチ対応 TOOL244 TOOL244

タイヤビードブレーカー レッド 15?21インチ対応 TOOL244 TOOL244

 

 

ビードブレーカーがあると便利なのですが、生憎持っていないためこのような技でビードを落とすことにしました。

f:id:mxzxkx:20170318200615j:plain


必殺壁落としです。

見たままですが、パンタジャッキをタイヤと壁で挟み込み、そのままパンタジャッキを開くことでビードを落とします。

タイヤがズレないようにしっかり掛け、トライ!

 

……

 

……



ぐにゅーっとタイヤが潰れ、リムからビードが離れ……ません!?

 

何度トライしても一向に外れないビード。

 

明らかにタイヤは潰れているのですが、どうやらタイヤに装着しているホイール(RX-8純正です)の形状の問題のようです。

 

ビード接続部がかなり奥まっているようで、この方法だと難しいみたい。

 

ネット上でこの技を使ってビードを落としている方もおられたので、成功する方法だと踏んでトライしたのですが残念です。

とりあえず今回はこのまま空気を抜いてしまい込み、また冬になる前に処理する事にします。

 

ビードブレーカーを購入or制作してDIYするか、プロに依頼してしまうかの2択ですが……


ごにょごにょやりながら結局DIY交換できず、という感じでしたが、やはりタイヤを組み替える際に忘れずにバルブ交換をするのが大切ですね。


次は忘れないようにしよう……。