リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

アクセラのタイヤを交換しました

f:id:mxzxkx:20170321193501j:plain


積雪シーズンも終わり、春を感じるようになってきたため、

愛車のアクセラのタイヤをスタッドレス→ノーマルへ交換しました。

 

タイヤ交換と言っても組み換えを行ったわけではありません。

僕の住んでいる長野県ではスタッドレスタイヤとノーマルタイヤをそれぞれホイール付きで用意するのが基本ですので、ホイール毎付け替えするだけですね。

毎回タイヤの組み換えを行っていると工賃もバカになりませんし、タイヤの持ちも悪くなってしまいますしね。

このスタイル、積雪地域では基本的に同じだと思います。たぶん……。

 

 

ということで、スタッドレスタイヤ(205/60/R16)から純正ノーマルタイヤ(215/45R18)へ換装しました。

単純なタイヤ交換ですので、特別な手順はありません。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/003/104/736/3104736/p1.jpg?ct=4ee5c85bac8b

画像はお借りしました


画像を見て頂くとわかるのですが、アクセラはフロント部のジャッキアップポイントがカバーの奥にあって手持ちのフロアジャッキが届きません。

仕方ないのでサイドに掛けて上げることに。

フロアジャッキをサイドにそのまま適当に掛けるとジャッキポイント曲がるので注意が必要です。

僕も最初うっかりして若干歪ませてしまいました……。


f:id:mxzxkx:20170321193701j:plain


タイヤ交換が完了したら念のためにナットをトルクレンチで増し締めします。

トルク管理するかしないかは個人の好みですが、締めすぎることによるボルトの破損が怖いので僕は気をつけて管理しています。

 

無事交換が終了したら空気圧を確認して完了。




半年ぶりに18インチに戻ってきましたが、やはり乗り心地が悪くなったように感じます。

インチアップしているのだから当然といえば当然なのですが、やはり スタッドレスで16インチ → ノーマル18インチ という変更だと細かな突き上げやロードノイズの増加が気になりますね。

ステアリングも重くなりましたが、こちらは反応がクイックになり、良さを感じます。



BMアクセラはガソリン1500ccとハイブリッドは16インチ、その他は18インチタイヤが標準装備となっています。

時代の流れでタイヤサイズが上がってきたこともありますが、少なくとも2000ccガソリン車については16インチかワンサイズアップの17インチが適正だったように感じますね。

18インチはちょっと大きいように思えます。

見た目は結構格好良くて好みなんですが、タイヤの値段の事を考えると大変恐ろしいです……。