読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンが見た夢

リーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

シフトノブを勘案する

f:id:mxzxkx:20170321194317j:plain


アクセラのインテリアは概ね気に入っているのですが、その中でも若干気になるところがあります。

それがこのシフトノブ。

 

マツダの魂動デザインの車でAT車であれば概ね同じシフトノブのはずです。
(後述のものを除きます)


このシフトノブですが、画像のようにストレートタイプである為、シフトポジションを変更するときは一部を除いてスイッチを押しながら動かす必要があります。

なのですが、何故かスイッチを押す際に指が良く噛まれてしまうと言うか、可動部に挟まれてしまうことが多々あります。

ネットで軽く調べても同じ問題に悩まされている人はあまりいないようですので、恐らくは僕の握り方のせいなのですが……。


気を抜いたときにチクッと来るので非常に痛いです。


それならシフトノブを変えてしまえばいいじゃん、という事なのですが、ストレートタイプはスイッチの構造上、下の画像のようなゲートタイプと違って簡単に交換することができないのです。


f:id:mxzxkx:20170321194344j:plain

以前乗っていたDC5インテグラのシフト ゲートタイプと呼ばれるものです


自分で気を付けながらシフト操作するしかないかなと思っていたのですが、最近調べている中でこのシフトノブを変更する方法が見つかりました。


http://www.autoexe.co.jp/products/goods/nob/a1340-03_bmsoucyaku.jpg

http://www.autoexe.co.jp/products/s_knob.html



まず、マツダ車特化のパーツメーカーAutoExeから発売されているシフトノブに交換する方法。

大きめの球型ノブですね。

シフト操作はノブを押し込みながら操作するようです。 ボタンやスイッチタイプでないのは良いですね。

お値段は税別14,800円と中々いい金額です……。



f:id:mxzxkx:20170427213056j:plain

そしてもう1つがND型ロードスターのシフトノブと交換する方法

こちらも球型で握り易そう。

スイッチの位置から判断するに横から握って親指でスイッチを押すのが正しい持ち方なのでしょうか。

こちらの製品はポン付けが出来ず、簡単な加工が必要なようです。

ただ、スイッチ部の長さが足りないのでかさ増しする必要がある」というだけですので車体への加工は不要、ポリキャップか何かを付ければいい、という簡単なレベルのものだとか。

お値段は税別8,610円(モノタロウ価格) 純正品番は N247-46-030 です。



とりあえず2つの方法が見つかりましたが、結構悩ましいですね……。

オートエグゼも捨てがたいけど、純正好きな僕としてはNDロードスターのノブが良いかな。

あまり大きいシフトノブが好みではないこともありますし、お値段もほとんど倍違うことも考えると……。

しばらく楽しく悩めそうです。ヤフオクをこまめにチェックしよう。

広告を非表示にする