リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

ニンテンドー3DSのオンラインゲームはWiMAXでも問題なさそう

f:id:mxzxkx:20170313181340j:plain


先日購入したモンスターハンターダブルクロス。

mxzxkx.hatenablog.com


ゆっくりゆっくり楽しんでプレイしておりますが、モンハンシリーズの基本的特徴として「複数人での同時プレイ可能」というシステムがあります。

今作でもネットワークプレイが可能ですので、自宅で固定回線として使っているWiMAXに接続して良くプレイしています。

 

 

mxzxkx.hatenablog.com



WiMAXを契約するときに心配だったオンラインゲームは出来るのか!?」という疑問ですが、結論から言うと問題ありませんでした。

接続ルートはWiMAX→ニンテンドー3DSをWiFi接続するというプレーンな流れであり、特にルーターを介したりはしておりません。

3DSでのオンラインを前提として作られているゲーム側の処理がうまく出来ているのだろうと思いますが、とりあえずはオンライン中にラグを感じることもないですし、パーティーメンバーで息を合わせて行動する必要があるタイミングでもズレてしまうことはありません。

通信料が多く、ラグが致命的になるゲーム(FPS等)だと難しいとは思いますが、少なくとも3DSのモンスターハンター程度では実用上全く不満ありません。

接続切れも一度も起きていません。こちらはWiMAXルーターにしっかり電波を拾わせていることが大きそうですが……。

WiMAXでのネット接続は速度が出ていてもpingの数値が悪くて心配だったのですが、問題無さそうで一安心です。

もちろん通常の固定回線に比べればWiMAXは構造上ネットワーク接続の安定性が悪いのは事実ですので、理解した上で遊ぶことが重要ではあるのですが。

モンスターハンターというソフト自体の良く出来たオンラインシステムに助けられている感じは否めませんが、とりあえずストレス無く遊べそうですね。



ちなみに気になる通信量ですが、1時間プレイしておおむね30-40MB前後といったところです。

正確に計測したわけではなく、なおかつゲームと並行してネットで調べ物をしながらの数値ですので信憑性には欠けますが……。

WiMAXの制限利用量である「3日で10GB」には3日間フル稼働しても届かなさそうです。


以上、ニンテンドー3DSのゲームくらいならWiMAXで問題ないよ」という報告でした。

使っているうちに状況が変化したらまたご報告したいと思います。