リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

5,500円で信州エリアの高速乗り放題「信州めぐりフリーパス」の使い道を考える

f:id:mxzxkx:20170404195248j:plain


先日ETC料金を調べる為にNEXCOの「ドラぷら」を見ておりましたら、こんなページを発見。

www.driveplaza.com


全く知らなかったのですが、昨年の10月から信州エリア限定で定額周遊プランが始まっていたようですね。

 

f:id:mxzxkx:20170404195414j:plain

料金は5,500円(普通車),4,500円(軽自動車)で、2日間画像上部(周遊プラン)エリアの高速が乗り放題になるようです。

首都高出発プランも用意されており、トップ画像のように3日間で9,500円、2日間で8,500円の設定。

首都高出発のプランは今回割愛しますが、この県内周遊プラン、結構いいんじゃないかな?


松本から有名な軽井沢への移動は松本IC→碓氷軽井沢IC間が116kmあって片道2,210円。(土日割引を加味しています)

長野県民によくありがちな松本IC→長野IC間の移動(56km)だけでも片道1,150円です。

やはり高速道路は通常利用ではそれなりにコストがかかります。そういう風に考えるとかなりお得なチケットだなという感じがします。

2日間で小さな旅行をしようと思えば相当に便利ですね。

長野県は全国4位の広い面積を持っている県ですから、県内限定ツアーであってもかなり楽しめそうです。

諏訪湖を初めとして湖や山岳など沢山ありますから、飽きるほど自然を感じられることでしょう。

陸の孤島長野県には海が存在しないのが少々残念ですが(笑)

 

 

 

 


観光目的として便利に利用できそうなこのプランですが、世の中には僕のように高速道路を走ることがただ単純に好きなドライブラバーもおりまして……。

2日間で5,500円、つまり1日2,750円。そのコストを払えば高速道路を走り放題になるというのが僕にとってかなり大きなメリットです。

インターで降りて同じインターからまた高速道路に乗る、そんな訳が分からない遊びもこのプランなら思いのままです。
(さすがにやりませんが……)

連続した2日間の休みを丸々取れるかが問題ですが、ハイウェイドライブしてみたいですね……!


ちなみに申し込むことによる特典がいくつかあるようです。

  1. 特典1 長野県内の観光施設での優待特典

  2. 特典2 サービスエリア・パーキングエリアで貰える【ドラ割特典】

  3. 特典3 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
       当日駐車場無料サービス!

  4. 特典4 アンケートに答えて素敵なプレゼント!

  5. 特典5 E-NEXCO passご利用の方限定!E-NEXCOポイントプレゼント!

ホームページより引用しました。

周遊プラン | 信州めぐりフリーパス | ドラ割 | ドラぷら


実用的なのは軽井沢プリンスショッピングプラザの駐車料金無料キャンペーンかな?

SA・PAのサービスも割と役に立ちそうですね。

-----------------------------------------------------------

ここまで書いていて気が付きましたが、利用期間が2017/4/28で終了するようです。

全く余裕ないですね。もっと早く知っていれば良かった……。

期日は迫ってしまっていますが……春の長野県、楽しめるエリアが沢山あります。

県民の方も近隣にお住まいの方も、ぜひ小旅行を楽しまれてはいかがでしょうか。