読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンが見た夢

リーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

電子レンジを買い換える

我が家の電子レンジが寿命を迎えてしまいました。

一応使えることは使えるのですが、稼動させるとすさまじくノイジーな音が発生するようになってしまいまして……。

電子レンジからの異音は流石に怖いのと、たまに温まらない事もあった為、泣く泣く買い換えることにしました。

 

今まではハイアールのJM-FH18Aという機種を使っていました。

f:id:mxzxkx:20170407182930j:plain

JM-FH18A | Haier ~ハイアール~


今はもう売ってないのかな?

初期不良(温まらない)保障期間内に2回交換するハメになった凄まじい製品でしたが、レンジエリアが広くて使いやすいものでした。

大きめのコンビニ弁当をそのまま入れられたりして便利でしたね。

我が家のレンジ依存率が極端に高いから、ということもあり……結果的に3年半ほどで壊れたのでお勧めはできませんけど。


代替は何にしようかと考えていたのですが、オーブン機能がプラスされたアイテムを狙うことにしました。いわゆるオーブンレンジです。

あまり高価な物には手が出ない為、高級品は外して選ぶことにします。

とはいえ正直電子レンジには詳しくないし、設置サイズも勘案しないといけませんので、とりあえず量販店で気に入ったものを探してきました。


f:id:mxzxkx:20170407183023j:plain

kadenfan.hitachi.co.jp



そして見つかったのがこれ。

僕が量販店(エディオン)で見つけたのはMRO-T5E3という型番になっておりましたが、それは上記をベースにしたエディオンのオリジナル仕様のようです

カラーが違うくらいの変更点はありますが、基本的には上記URLと同じものだとか。

インターネット上だと2万円弱くらいで転がっているようです……国産メーカーのオーブンレンジがこの値段というのは凄いですね。

PCパーツの値段の変化なんかを見ていてもそうなんですが、時代の変遷を感じます。

 

 



今回レンジを探していて考えた事がありまして……レンジに限らずですが、生活家電に詳しい人って凄いと思います。正直尊敬します。

デジモノスキルに加えて家事の知識も要求されるのですから、中々敷居の高い話だと思うんですよね。

僕はデジモノは好きなんですが、如何せん家事レベルの方がかなり低いので……

このレンジのようないわゆる白物家電はデザインと勘とフィーリングで選ぶしかないのが辛いところです(笑)

広告を非表示にする