リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

長野県大町市のゆるキャラがかわいい

f:id:mxzxkx:20170413193503g:plain

長野県北西部にある大町という市。

白馬方面のスキー場への入口となっていることもあり、個人的な繋がりもあり、何度も何度も足を運んでいます。

僕としては湖やスキー場の自然の町という印象が強いのですが、最近ではバドミントンの奥原希望選手の出身地としても有名かも。

 

f:id:mxzxkx:20170413193634j:plain

この町のマスコットキャラクター「おおまぴょん」がすごくかわいい。

 

おおまぴょんの部屋

(上記リンクから)カモシカをモチーフにしたキャラクターだそうです。被っている帽子?みたいなものは北アルプスだとか。

某海賊漫画のキャラクターに似ている気がしなくもないですがさすがに言いがかりですかね。

大町市キャラクターデザインの使用について

f:id:mxzxkx:20170413194036j:plain


こちらのページにデザインが載っていますが、21番「ダンスA」25番「おやすみ」とか素晴らしいですね。可愛すぎか。

ぬいぐるみとして現実世界を動き回る3次元モードの姿を見ていてもそうでもないんですが、イラストがかなり好みなんです。

調べたら東京都在住のデザイナー、杉原由希子氏が作られたキャラクターだとか。
(Wikipediaより)


今まではおおまぴょんの存在は知っていてもあまり意識していなかったのですが、ある時大町市内で上記の「おやすみ」イラストが描かれた(ものだと思う……)バス停をたまたま見つけてしまいまして。

f:id:mxzxkx:20170413194151j:plain

f:id:mxzxkx:20170413194249j:plain


近くにあったギャラリー「いーずら」さんに駆け込み、ラバーマスコットを買ってしまいました。

(本当は「おやすみ」のデザインが良かったんですが・・・・・・!)


普段キャラ物にはあまり興味ないんですが、今回は完全にノックアウトされてしまいましたね。

山間部のアクセスし辛い町ではありますが、お気に召されましたらぜひ大町市へ!








調べていたらLINEスタンプも見つけました。

買います。

store.line.me

広告を非表示にする