読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンが見た夢

リーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

iOSアプリ「オービス警報」を買ってみた

f:id:mxzxkx:20170413195005p:plain


レーダー探知機を買うかどうかずっと悩んでいるのです。

最近のレーダー探知機は車両情報もわかる(というかそちらがメインになっている節が)便利商品となっているのですが、安い買い物ではないので躊躇しております。

そんな折、AppStoreで面白いアプリを見つけました。

 

オービス警報 - オービス/速度取締り&渋滞

オービス警報 - オービス/速度取締り&渋滞

  • WAC.com Co.,Ltd
  • ナビゲーション
  • ¥240


iOS/Android対応のアプリ「オービス警報」です。


いわゆる地図アプリでして、データベースに登録された取締エリアの近くまで来ると警報で教えてくれるというシロモノ。

値段もそこまで高くないですし、レビューを見ても悪く無さそうです。


こういったアプリ(又はレーダー探知機そのもの)を使用することに関して、悪い印象をお持ちになる方もおられると思います。

基本的に法令順守の安全運転を是としている僕ですが、それでも取り締まりのエリアはわかっていたいもの。

意識することで結果的に安全運転できるのであればそれも正解だと考えております。

f:id:mxzxkx:20170413195243p:plain


理論武装も終わったところでとりあえずダウンロード。

アプリ画面はこんな感じです。

細かく地図も見れますが、ナビ機能は有していません。

未確認ですが地図にはGoogleMAPが使われているようです。見やすいのも納得ですね。

右下の時速表示は恐らくGPSからの計算ですかね。完璧ではなさそうですがそれなりに正確な数値が出ている模様です


とりあえずセットしたまま高速道路と下道を走ってみましたが、オービスNシステムに関してはしっかり反応してくれたことを確認しました。

取締ポイントも近づき次第教えてくれていましたので、それなりには使えそうです。
(オービスと違って警告が合っているのかはわかりませんが……)

オービス警報 仕様 - iphone Car Navigation System

 

仕様はこんな感じ。進入角度も測っているようですので対向車線の情報に反応することも無いでしょう。

値段から考えればかなり優秀な性能ですね(僕が購入したときはセールで240円でした。通常は500円とのこと)

安全運転遵守の為、長距離ドライブのお供としてしばらく使ってみたいと思います。




当記事はあくまで安全運転を基幹とした法令の遵守を推進することを前提としたものであり、速度超過やその他の法令違反を推奨するものではございません。予め、ご了承下さい。

広告を非表示にする