リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

運転用にオーバーサングラスを購入する

f:id:mxzxkx:20170424191714j:plain

車を運転している時の大敵、太陽光。

眼球にアタックしてきて視界を奪うアレには抗いがたいですし、無理に我慢すると目に良くありません。

直接射してくるのも辛いのですが、降雪時などは雪面からの反射光などでも前が見えなくなることが多々あったり。

今まで何とか凌いできましたが、安全上も良くありません。

いい加減にサングラスを導入することにしました。

 

mxzxkx.hatenablog.com


しかし、普段メガネをしている僕としてはアイテムの選定が悩みどころなのです。

度付きのサングラスを購入しても良いのですが、コストが掛かるし、視力に変化があるとメガネとサングラスをセットで調整する必要があるので大変面倒くさい。

ということで、メガネの上から装着できるオーバーサングラスを購入することにしました。

コールマン  サングラス メガネの上から偏光サングラス オーバーグラス CO3012-1

コールマン サングラス メガネの上から偏光サングラス オーバーグラス CO3012-1

 

 
どれが良いのかわかりませんでしたので、とりあえずamazonのランキングで上位だったコールマンのアイテムを購入。

僕は割と大き目のメガネを常用しているので少し心配でしたが、問題なく装着することができました。

当然ながらメガネオンリーの時と比べて若干視界に違和感があったり、ツルの部分が干渉してカチャカチャしますが……これは仕方ないですね。

それでも装着において不快感は全くありませんでした。コールマンすごい。

サングラスとしての機能もしっかり果たしていて、太陽光で目が眩むことはなくなりました。

朝日と夕日を毎回受ける通勤時も快適です。

安全を遵守する上で視界の確保は絶対事項ですから、快適なドライビングの為にもこういったアイテムはしっかり用意しておきたいですね。

ちなみに、このサングラスはサイズが大きい為かアクセラのサングラスポケットには入りませんでした。

どうしよう……。