読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンが見た夢

リーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

WiMAXの速度制限を受けてしまいました、が……

f:id:mxzxkx:20170313181340j:plain

2ヵ月ほど前に契約し、我が家のネット環境のメインを担っていたWiMAX

 

本体に変な汚れが付いていた以外は特に問題もなく、粛々と使用していました。

 

いたのですが……。

 この連休に引きこもって動画を見ていたせいで通信量が3日で10GBを突破。

 

WiMAX通信制限にいよいよ引っかかってしまいました。

www.uqwimax.jp

 

WiMAX通信制限は現在(2017年5月)このような感じです。

f:id:mxzxkx:20170505170939p:plain

 

以前よりも大分緩和されたようで、混雑する時間のみの制限に加え、直近3日間での使用量をカウントするのみとなっています。

 

2017年2月までは直近3日間で3GBのカウントだったようですから、条件としては大分マシになってますね。

 

f:id:mxzxkx:20170505171451p:plain

スピードテストはこんな感じでした。

1Mbpsの制限、というのは間違っていないようです。

 

さて、WiMAXユーザー3ヵ月にして、いよいよ制限を食らった感想ですが……

 

高画質動画を視聴するには辛いけど、ネットサーフィンする上では問題ありません、というレベルでした。

 

WiMAX側からも通達されている通り、Youtubeも標準画質レベルなら問題ありません。

 

つまり、高画質動画だともちろんアウト。読み込みが入るため再生が途中で止まってしまいます。

 

高画質動画をブラウザ上で閲覧するのはかなりキツいです。見れない事はありませんが間違いなく快適ではないです……。

 

上述した通り、通常のネットサーフィンなら全く問題ないのが救いですね。

 

というか良く良く思い起こせば10年くらい前には実測1MのADSLなんかでネットサーフィンが出来ていたので当然と言えば当然なのですが(笑)

 

ちなみにニンテンドー3DSのオンラインゲームも問題ありませんでした。

 

PCゲームとか据え置き機のオンライン対戦なんかだと辛そうな感じではありますが、3DSくらいの通信量だったら1M程度でも(ある程度通信自体が安定していれば)問題ないようです。

 

 

契約時にとても気になっていた速度制限ですが、まあまあ問題ないことがわかりました。

 

ヘビーな動画が閲覧できない事は人によっては大きな問題でしょうが、とりあえず僕は一時的な物であれば大丈夫。

 

これで大型の連休も安心して引きこもれそうです。

広告を非表示にする