
リーマンが見た夢

リーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

早朝ドライブのすすめ

f:id:mxzxkx:20170506180941j:plain

5月に入り、標高の高いエリアにおいても殆どの場所で雪が消える時期です。

 

路面状況を気にすることなく山道に繰り出せる季節がやっと始まりました。

 

ワインディングを快適にドライブする上で重要なのが、走りに行く時間のセレクト。

 

日中は当然混むでしょうし、かと言って夜中が良いかと言えばまたそうでもない……ロケーションにも左右される悩みどころだと思います。

 

表題の通りなのですが、僕は早朝(3時~5時)にドライブするのが好きなのです。

 

その理由は3つほどありまして……

 

1.交通量が少ない

個人的に最重要項目です。まずは何を置いても人の少ない時間を狙いたいもの。渋滞の中では流石にどうやってもドライビングプレジャーは得られない……と思っています。

通勤の流れよりも早く繰り出すための早朝狙いでもあります。

 

2.景色がしっかり視認できる

「早朝にドライブする理由」ではなく、「深夜にドライブしない理由」ですが……

ヘッドライトの光に頼らずとも景色が視認できる事は大切だと思っています。

慣れた道であればともかく、路面に何があるかわからない以上ヘッドライトに照らされていなくとも確認できるようにしたいのです。

ビーナスラインに代表されるような雄大な自然を楽しみたい、というのも一つ。

 

3.朝日が好き

合理的な理由では一切ありません、単純な好みの話です(笑)

夕陽も良いですけど、朝日に照らされた木々の美しさなんかが好みなんですよね。

3時頃に出発して、空が段々と明るくなっていく、その感覚が好きです。

トップの画は朝5時頃のビーナスライン(霧の駅)で撮影したものですが、中々良い感じではないですか?

 

 

朝ドラ、どうでしょうか。

 

色々と理由を並べては見ましたが、交通量が少ない事がやはり肝心要ですね。

 

早朝3時頃を狙えばゴールデンウイークのビーナスラインであっても走行他車ゼロの快適なドライブが出来ますしね。

 

当然ながら「どこに行くか」によって狙い目は変わると思いますが……次の週末、ぜひぜひ早起きをされてみてはいかがでしょうか。

広告を非表示にする