読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンが見た夢

リーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

new2DSLLが発表されたのにnew3DSLLを今更買う

f:id:mxzxkx:20170510195140j:plain

どうするかずっと悩んでいたのですが……電池持ちが異常に悪くなってしまった旧3DSの代替としてついにnew3DSLL買ってしまいました。

新品でゲームハードを買うことについて若干の葛藤があったのですが、ついつい。

子どもの頃に漠然と「大人になったらゲームはしなくなるものだろう」と思っていたのですが、どうやら違ったようです(笑)

 

www.nintendo.co.jp


先日任天堂からnew2DSLLを7月に発売します、との発表がされました。

発表されているスペックはnew3DSLLとほぼ同一。

通常の2DSと違って折りたたみも出来る仕様。

電池持ちが若干落ちるくらいで、単純にnew3DSLLから3D機能をオミットしたものと考えられそうです。

3D機能など一切使うことの無い僕としてはこちらを発売を待つべきだったのですが、一つだけ気になる点があったのです。


それは、外形サイズが若干違っていること。

new3DSLLの外形サイズ93.5x160x21.5に対し、new2DSLLの外形は86.36x159.3x20.8となっているようです。

(ちなみに重さはnew2DSLLが260gで、new3DSLLより69g軽いとか)

この「サイズが違う」というのが最大の難点でして……。

要するに既存のグリップ・アタッチメントなんかが使えないと。

mxzxkx.hatenablog.com


モンハン専用機として3DSを使用している僕にとっては大問題なのです。

僕にとってDSの形はそのままだと持ち辛くて長時間プレイに適さない為、本体にグリップを装着してプレイするのが常となっています。

サードパーティからnew2DSLLに対応したグリップが発売されれば良いのですが、現時点ではまだ不明。

軽くて安くて要らない機能が無い、2DSLLは素晴らしいゲーム機だと思うのですが、この問題のせいで買い替え候補から降ろすことになってしまいました。

デザインもおもちゃっぽくて好みだったのですが、残念。


そうして手に入れたnew3DSLLですが、以前まで使っていた3DS(初代)に比べて、ゲームソフトの読み込み動作がかなり早くなりました。

画面が大きくなった分か、若干重くなったのが辛い所ですが……持ち歩いて外でプレイするわけではないので何とか大丈夫。

読み込みが高速化されたことも実感できますし、快適な狩猟生活を楽しめています。


インドアに過ごす休日を楽しむ為のツールとして、便利に使っていけそうです。

広告を非表示にする