読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンが見た夢

リーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

車の芳香剤消臭剤の話

f:id:mxzxkx:20170309213829j:plain

自動車というのは大変ニオイがたまりやすいものです。

締め切られた狭い空間に長時間人間が入る上に、飲食も行う。

更に夏場の車内温度は50度近くまで上がりサウナ状態と化すわけですから、ニオイがたまらない訳がありませんよね。

ということで対策する為に車内に芳香剤や消臭剤を設置するわけですが……

 
個人的な意見でございます。

消臭機能の無い(=芳香するのみ)アイテムは置かない方が良いと思います。

理由は単純で、ニオイにニオイをそのまま被せた所で、根本的な解決にはならないからです。

車内のニオイを更に強いニオイでかき消してしまうと、夏場などに車内の温度が上昇した際、凄いことになってしまいます。

ということで基本的には消臭剤がベースになっているアイテムをセレクトすることをオススメします。

ファブリーズとか、ドクターデオなんかが評判が良いらしいですね。


(どうしても芳香剤を使いたい場合は、無臭タイプの消臭剤と合わせてセットすると良い感じです。
場所を離して設置すれば芳香剤の香りもしっかり感じられますし、車内にこもったニオイは消臭剤で対策するようなイメージで)

www.myrepi.com

www.carmate.jp



僕の好みですが、ファブリーズのシート下に置くタイプのアイテムをここ数年使っています。

www.myrepi.com



エアコンルーパーに設置するタイプもよく売られていますが、あれだと香りがかなりキツく感じてしまうんですよね。

かと言って無香タイプだとそれはそれで味気ないので 「香りはするけどそこまで強くはない」レベルの置型タイプを愛用しております。

この製品は現在無香を含めた4種類の香りが販売されていますが、僕のおすすめはフレッシュハーブです。

昔好きだったグリーンティー?とか何とかいう香水に似た香りがして好みです。

そこまでキツめの香りではないので良い感じです。あくまで僕の主観ですが……。



ファブリーズを紹介しておいて何なのですが、正直言ってしまえば、基本的に同乗者にとって一番好ましいのは「無臭」だと思います(笑)

こだわりが無ければ無香料の消臭剤を設置するに留めておく方が無難でしょうね。

無香料の消臭剤ではドクターデオがオススメ。かなりの効果を感じました。

 

 
これから気温の上昇に伴い、車内のニオイも気になる季節となります。

消臭剤もこまめに変えないと効力がなくなってしまいますので、車内環境を再度確認されてはいかがでしょうか。

広告を非表示にする