リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

レギュラー仕様のBMアクセラにハイオクを入れてみたけど効果はなかった

f:id:mxzxkx:20170513173519p:plain

昔からよく言われていることがあります。


レギュラー仕様でもハイオク入れたらパワーが上がった
ハイオク入れたら燃費が良くなった
わざわざ入れても何も変わらないしやめた方がよい
変化は無いけど洗浄剤が入っているからエンジン保護には良い

 
「レギュラー仕様の車にハイオクを入れるとメリットはあるのか?ということですね。

上述したような論争はずっと繰り返されていて、結果的には「車による」で片付いてしまう話なのですが……

 今の車に乗り換えてからはハイオクを給油したことが無かったので、試してみることにしました。

僕の乗っているBMアクセラは2000ccのレギュラーガソリン仕様車です。

圧縮比は14.0(それか13.0だったはず……うろ覚えです、すみません)のレギュラー仕様車としては異例の数値です。

常時この高圧縮ではないにしろ、ハイオクガソリンが有効になりやすいようなイメージがありますね
(実際色々と調べたら関係ない話だったようですが)

 



ガソリンタンクをほとんど空の状態まで持っていって、ENEOSでハイオクを満タン給油、を3回ほど繰り返して検証してみました。

結論はタイトル通りですが……体感できるような効果はありませんでした。

燃費もほとんど変わらず。

走行方法でブレるものですので何ともですが、いつもの通勤で測定したところほとんど変化はありませんでした。

パワーやトルクの増大も特に、という感じです。

僕が鈍感なだけかもしれませんが、少なくとも僕にとって燃費や出力の面で体感できるものはありませんでした。


残るはガソリン会社が謳っている「洗浄効果」についてですが……

これも燃え残りが出る為に洗浄剤を入れざるを得なかったらしいハイオクガソリンの成り立ち(諸説あります)を考えると不思議な物ですが、洗浄効果を得たいだけであったら市販の洗浄剤を毎回少しずつレギュラーに混ぜてしまった方が良いような気がします。

ハイオクガソリンの洗浄剤濃度が0.02%程度だそうですので(ソースなし)

購入した洗浄剤をほんの少しずつ(濃度0.05%以下になるように)入れていくようにすればハイオクを上回る洗浄効果を良コスパで得られそうです。


結論としては、僕のアクセラにわざわざハイオクを入れるメリットは無いと言ってしまって良さそうです。

勿論僕は「レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れること」自体を否定しているわけではありません、「僕の車には必要なさそう」という結論を得た、というだけのお話であることをご了承ください(笑)


走行距離が増えて車自体がヤレてくるとまた変化がありそうな話ではあります。またいずれ時期をおいて試してみる価値は勿論あると思います。

20,000km前後の僕の車ではとりあえず効果は得られ無さそう、そういうお話でした。

広告を非表示にする