リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

フォークリフトの運転講習を受講して免許を取得してきました

f:id:mxzxkx:20170531183642p:plain

業務上で時々必要なこともあり、フォークリフトの運転講習を受けてきました。

フォークリフトの免許は所持免許によって講習の時間が変わるのですが、僕の場合は31時間必要でした。

 
ちなみにそれぞれの所要時間は下記の通り。

・大型特殊免許保持                      → 11時間
・普通・大型免許保持及び1t未満フォークリフト経験有(3ヶ月以上) → 11時間
・免許無し・1t未満フォークリフト経験有り(6ヶ月以上)      → 15時間
・普通免許保持                        → 31時間
・免許無し・経験無し                     → 35時間

上述の通り、免許を取得する段階で経験者が優遇される不思議な制度なのですが……これは1t未満のフォークリフト(現場にはあんまりありません)に関しては特別教育を受けるだけで操縦して良いという定めになっているからですね。

大体の人は僕と同じように普通免許所持者の31時間講習を受けるのではないでしょうか。

31時間の講習が必要の場合、地域によって4日だったり5日だったりするようですが、僕の受けたところでは学科1日+実技3日の丸4日構成でした。

学科と実技の終了時にそれぞれ試験がありますので、それを突破する為に学んでいく感じでしょうか。


受講した感想ですが……学科は特に問題も無かったです。普通に講習を受けていれば問題なく回答できる試験内容でした。

通知されるのは合格可否のみで点数は知らされていないので、ギリギリの突破だった可能性もありますが(笑)

公民館にあるようなパイプイスに座って丸1日講習を受けること自体が一番辛かったです。尻が痛くなりました。


実技ですが……これが慣れるまで大変でした。

普通の車と違って後輪に角度が付いて曲がるので、自動車に慣れてしまっていると頭が一瞬混乱するんですよね。

それでも操作しているうちに体が慣れてフォークリフトの挙動を体で理解できるようになります。そういうのは何でも同じですね。

後輪に角度が付く関係で非常に小回りが利きますので慣れてからはとても面白かったです(笑)

フォークリフトの要、荷役操作は失敗することこそ無かったものの、最後までスマートにはできませんでした……習熟が必要ですね。



フォークリフトの技能講習ですが、時間はそれなりに掛かるものの役に立つ資格であることは間違いありません。

合格率は95~99%(との噂)、更新もありませんし、オススメできる資格だと思います。

この時期に屋外で講習を受けるとものすごく日焼けするので、そこだけ注意が必要ですが(笑)