リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

味噌川ダムにドライブに行ってきました

f:id:mxzxkx:20170607180322j:plain

長野県木曽にある味噌川ダム。

以前紹介したやぶはらスキー場へ向かう道中に存在しているダムです。

 mxzxkx.hatenablog.com


奥木曽湖というダム湖を持ち、ダム湖100選にも選ばれているとか(Wikipediaより)


ある日の休日、ドライブに行こうと思い立ったのですが、毎回毎回ビーナスラインじゃなあ……ということで思いついたのが木曽方面。

やぶはらスキー場の近くにダムがあったことを思い出し(ダムとワインディングロードは大体セットなのです)ドライブに行ってきました。

 

 


行ってきたのですが……ワインディング的スポットはあんまりありませんでした。



ダムへの入口から道まで3.5kmくらい。この間はクネクネとしたワインディングが続き大変面白い道でした

しかし、それ以外は特に……という感じです。

下調べしていけばよかったのですが、1時間ほど木曽路を走ってきた後だったのでなんとなく肩透かしを食らった気分。

道中含めて景観は大変美しかったのでドライブルートとしてはオススメですが、ワインディングを求めていく場所ではなかったようです(笑)

ダムに着いたところに資料館があったのですが、行った時間が早すぎて(AM7:00くらい)開いておらず断念。


建造物としてのダム、すごく面白いので出来れば資料館を見たかったのですがこちらはまた次回ですね。

いくつか写真を撮ってきたので3枚ほど掲載しておきます(笑)

 

f:id:mxzxkx:20170607180827j:plain

ダム湖

 

f:id:mxzxkx:20170607180845j:plain

f:id:mxzxkx:20170607180859j:plain

駐車場で1枚