リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

BMアクセラのちょっと気になるところ(2017.6)

f:id:mxzxkx:20170216184251j:plain

かなり気に入っているアクセラくんですが、それでも気になるところはちょこちょこと存在しています。

今までは気になり次第出来るところは何とか対応してきましたが、どうしようもなさそうな部分があるのもまた事実です。

最近2点ほどそういった部分が出てきたのでご紹介したいと思います。

 1.ヘッドレストの角度が鬼

f:id:mxzxkx:20170612180157j:plain
おそらくは衝突時にダメージを軽減させる為にこの角度なのだと思うのですが、通常時はすごく気になります。

基本的にヘッドレストに頭部が触れないようなドライビングポジションをとるようにしているのですが、ここまでヘッドレストが前に張ってると意図せず当たってしまってかなり気になります。

ヘッドレストのレスト=restraint(拘束・抑制)ですから、本来の装備としての機能をしっかり果たした結果なのかもしれませんが(笑)

もしこの角度をどうにかしようと思った場合、取れる方法は3通り。

1.他車のヘッドレストに交換
2.シートを交換
3.支柱の角度を捻じ曲げる

今のところ、どれもちょっとセレクトできそうにないです……。

インターネットで調べたら3番を選択した豪の者がいて結構ビックリしました(勢いで曲げれば案外簡単に曲がるそうです)


続いてもうひとつ。

2.アクティブドライビングディスプレイ(HUD)の角度が勝手に変わる

f:id:mxzxkx:20170612180454j:plain


運転席についているHUDの角度がちょこちょこ変わってしまうのです。

大きくズレるわけではなく、些細な差ではあるのですが「自分好みの位置」があるために結構気になります。

おそらくHUDユニットの問題だと思いますので……ディーラーに行けばよいのでしょうがちょっと面倒くさい。

調べたら割と不具合の多い装備みたいですね。

スピードメーターだけでなくクルーズコントロール関係の機能もHUD内に内包されているので、安定性に欠ける装備は付けて欲しくなかったなあ……かなり便利なのもわかるのですが。



2017年6月現在、上記のような問題を感じています。

僕個人でちょこちょこっと直せる範疇ではないために厄介です。

「手の掛かる可愛い子」レベルの不具合なのでまだ大丈夫ですが(笑)