リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

500円玉貯金を始めてから1年経ちました

f:id:mxzxkx:20170629191648p:plain

2016年6月、何の気無しに始めた500円玉貯金。

500円玉マックスで10万円入るという貯金箱を購入してきて始めたものでした。

時々存在を忘れて普通に500円玉で会計したりしながらも、ちょこちょこと貯めてきたのです。

1年経ったのでどのくらい入ってるかな、と思って貯金箱を軽く振って確認してみました……

 

 



1/3位しか入ってない!(笑)


大体こういった開放報告では「1年で一杯になった」だの「半年で余裕でした」だのというオチを付けるのがあるべき姿だと思うのですが、僕には根性がなかったようです。

mxzxkx.hatenablog.com



冷静に思い返せばこの1年で電子マネーの利用を推進していたり、上述したように貯金の事を忘れていて普通に500円玉で会計したり……(大概支払った後に思い出します)

そもそも「500円玉貯金でお金を貯めるぞ!」という意識が欠落していたように思えますね(笑)

1年で貯金箱の1/3(33,000円と仮定)埋まったという事は、大体毎月3,000円弱程度しか貯金できていなかったということですかね。

「500円玉貯金」で検索すると出てくる偉大な諸先輩方には頭が上がりません。

このペースでいくと10万円貯めるのに3年間掛かってしまうので、心を入れ替えてチャリチャリしていきたいと思います。

さて、この夢の達成後、つまり貯め終わった後の使い道はまだ考えていないのですが、車検代かタイヤ代になりそうです(笑)

18インチタイヤ、高すぎるんですよね……。