リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

マツダコネクトVer.59.00.502がリリースされていたようです

f:id:mxzxkx:20170203221345j:plain

とても遅れた情報でお恥ずかしいですが、タイトルの通り新バージョンが2017年6月19日にリリースされていたようです。

僕はまだ更新できていないのですが、マツダ公式サイトに情報が載っておりましたので、とりあえず更新内容を転載。

 

 

f:id:mxzxkx:20170718183442j:plain

転載元→【マツダコネクト】プログラムVer.59.00.502の主な変更点について


以下、気になる点

・USBオーディオのボリュームラベル表示・iPhoneのフレンドリー名の表示

意外と重要項目。

複数USBを差し替えて使うユーザーにとっては利便性が大きくあがる内容だと思います。

・USBオーディオの動作安定性の向上

楽曲をリスト表示した際に必ずと言って良いほど、読み込みが入るんですよね。

読み込みといえばあれですが、操作感的にはプチフリーズしちゃってるようなイメージなので……ここが緩和されるのは有難いです。

・CMUの作動安定性/応答性の向上

毎回の事ですが、本当に今のマツコネは安定性が足りていないと感じています。

安定性の向上はこのデバイスを車両に紐付けてリリースしたマツダの命題であると思っています。

いつかどこかでBMアクセラ初期型のような古いマツコネへの新バージョンのリリースが止まった時、「これ以上更新は必要ないな」と思えるレベルまで進化していて欲しいと思っています。



www.youtube.com



有志がアップされた新旧バージョンでの起動比較動画を見つけてきました。

起動速度は明らかに速くなっていますね。

エンジンオンの後の立ち上がりが遅いのも不満でしたので、これは良い情報でした。



良い事ばかりのアップデートですが、一つ注意点が。

マツコネのセキュリティホールが対策されているようで、いわゆるAIO(ここでは詳細は省きます)などによるTV視聴制限の解除等ができなくなっているとのこと。

制限解除の是非についてはここでは触れませんが、留意する必要がありそうです。


僕も新バージョンへの更新を行いたいのですが、ディーラーに行く時間を作るのって結構大変なんですよね。

それだけの為にディーラーに行くのも正直気が進まないし、何とかして自宅で更新できるようにしていただければ解決するのですが……