リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

アクセラのワイパーゴムを交換する

いつかの記事の関連……というわけではありませんが。

 

mxzxkx.hatenablog.com


アクセラのワイパーゴムが劣化し、フロントワイパーの拭き残しが目立つようになってきた為ゴムを交換します。

まだまだブレードは問題ありませんので、今回はワイパーゴムだけを入れ替えて交換することにしました。

 BMアクセラの純正ワイパーは幅10.2mmの運転席側が600mm,助手席側が450mmの設定です。

何故か不明ですが、今までは中々社外メーカー品での設定が無く、フリーカット品を利用するか、ディーラーで純正品を買うかという感じだったのですが……今年に入ってからでしょうか、やっとPIAAが運転席と助手席にそれぞれ設定をしてくれたようです。

残念ながらリアは無いようですが、これでフロント部は簡単にセット交換できるようになりました。

PIAAグッジョブです。

フリーカット品を切るのって結構手間なんですよね。わざわざディーラーに行くのも正直面倒ですし(笑)

ワイパーブレードごと社外品に換えてしまえば良いことなのですが、不満がない以上純正ワイパーをそのまま使いたいという事で……。

f:id:mxzxkx:20170812085610j:plain

コーティングワイパー系はあまり好みではないので、今回はこの「スーパーグラファイト」というシリーズのワイパーをチョイスしました。

型番は運転席側がWMR600、助手席側がWMR450となっています。


交換手順は簡単です。

f:id:mxzxkx:20170812085718j:plain

大体どの車も同じですが、ワイパーアームを持ち上げて古いゴムをブレードから抜き取ります

そのままやっても良いですが、ブレードを一旦取り外した方がラクです。

f:id:mxzxkx:20170812085752j:plain

抜き取ったゴムについている金属パーツ(赤印)は再利用しますので、外してそのまま新しいゴムに取り付けます(向きに注意)

後は外した時の逆の手順でワイパーを戻して完成。

簡単な作業ですので、インターネットや量販店で安く購入してDIYでサクッと交換するのがコスパ良です。