リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

アクセラにマツダスピードのリアアンダースカートを装着

以前、アクセラの未塗装樹脂部が白っぽくボケてしまい、困っているという事を書きました。

mxzxkx.hatenablog.com


結果として未塗装樹脂を隠す為にマツダスピードのエアロを購入しましたよ!という話だったのですが、そのエアロが仕上がり、やっとこさ装着となりましたのでビフォーアフターの比較をしておこうと思います。

 
まずはビフォーから。

f:id:mxzxkx:20170826145214j:plain

f:id:mxzxkx:20170826145236j:plain

f:id:mxzxkx:20170826145248j:plain

写真だと白ボケってあまり目立たないような気がしなくもないです……。

続いてアフター。

f:id:mxzxkx:20170826145342j:plain

f:id:mxzxkx:20170826145353j:plain

f:id:mxzxkx:20170826145400j:plain


住宅街の駐車場で撮った為、モザイクが多くて申し訳ありません(笑)

併せて比較しましょう。下側の画像が装着後です。

f:id:mxzxkx:20170826145811j:plain

f:id:mxzxkx:20170826145820j:plain

f:id:mxzxkx:20170826145828j:plain

若干尻上り感が解消されましたかね?

……横からの写真だと何が変わったか全くわかりませんが(笑)

マツダ純正のエアロパーツではあるものの、恐らくこのパーツだけで空力の変化を体感することは出来ないと思いますので、実質的にはただの見た目装備、エクステリアチューンですね。

試していないので何ともですが、高速走行時に安定性が少しだけ増すかも……?

もちろん例え走行性能に変化は無くても装着したことに後悔はありません。

白く濁ったバンパーを見るたびに溜息が出ていましたので……

これで白ボケ問題は解決しましたが、今度は洗車傷に悩まされそうですね(笑)

 

ひとつ、下部の意匠(細長く穴があいている部分)がかなり頼りない感じなのが気になります。

雪などにぶつけないように注意しないと簡単に割れてしまいそうでちょっと怖い。