リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

長野県上田市「別所温泉」に旅行に行きました

f:id:mxzxkx:20170917094523j:plain

長野県上田市にある信州最古と言われている温泉地、別所温泉。

2016年に大河ドラマ「真田丸」で有名となった同市の市街地に近く、アクセス良好なこの著名地に温泉を求めて小旅行を行ってきました。

 
別所温泉は上田市の西側に位置しております。

車で向かう場合は最寄ICが上信越道の上田菅平IC or 坂城ICとなるのですが、長野自動車道を経由するルートの場合かなり大回りして向かうことになる為、道中の安曇野ICか、麻績ICで降りて下道を経由するのがお勧めです。

個人的なお勧めは麻績ICからの下道ルート。混雑する有料道路の三才山トンネルを経由しなくて済みます。

また、電車の場合は「別所温泉駅」という駅がありますのでラクチン。上田駅からしか向かえないのがちょっとネックですが……。

別所温泉街地図リンク

温泉地の楽しみ、街ブラ。

温泉街自体はそこまで広くありませんが、神社仏閣をはじめとして様々な観光エリアが存在しています。

別所エリアには国宝や重要文化財が点在している為、歴史的建造物が好きな人には堪らないかもしれません(笑)

ただ、場所がそれぞれバラけておりますので……全エリアを徒歩で踏破しようとすると結構大変かも。

予めしっかりと散策する時間を確保しておくか、ポイントを絞って観光するのがお勧めです。

f:id:mxzxkx:20170917095355j:plain

北向観音などは個人的にオススメ。指定文化財の愛染カツラも見られますしね。


www.asahikan.com

宿泊は「マウントビューホテル朝日館」さんにしました。

f:id:mxzxkx:20170917095445j:plain

建物は若干古めの印象を受けましたが、美味しい会席料理やウェルカムドリンク等、サービスの良いホテルでした。

24時間入れる温泉もグッドで、スタッフの方の対応も良かったです。

f:id:mxzxkx:20170917095617j:plain

風呂上りにサービスで頂ける赤紫蘇のジュースが本当に美味しい。コレ最高です。

素晴らしいおもてなしのホテルでしたが、建物の古さゆえか隣室の騒ぎ声がよく聞こえてきたのが少し残念だったかな。


別所温泉は風情ある温泉街ながら、酷道を通らずにいけるアクセスの良い場所です。

観光名所である上田城址にも車で30分程ですし、別所エリアだけでなく上田地区の観光拠点としてもオススメ。

緑豊かなエリアを駆け抜けるようにドライブできましたし(超重要)良い旅行となりました。