リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

アクセラのスマートキーの仕組みを今更理解する

f:id:mxzxkx:20170928083713j:plain

数日前、いつものようにアクセラで出かけたある日の事です。

運転が終わり車を停め、降りてから運転席ドアのスイッチで施錠しました。

そこでトランク内に荷物を忘れたことを思い出し、リアハッチを開けて中身を取り出し、スマートキーのリモコンで再度施錠しました。

 
このタイミングで同乗者からトランク開けてもロックは解錠されてないから施錠しなおす必要ないよ」と言われました。

一瞬 "!?" となりながらも、真偽を確認する為に

施錠→リアハッチオープン→リアハッチ閉じる→そのまま車のドアを開けようとする
→開かない。


知りませんでした。

リアハッチを開けることができるのはドアロックの解錠時か、スマートキーの所持者だけなのですが、たとえドアロックの施錠中にスマートキー所持者がトランクを開けてもドアロックは解除されないようです。

f:id:mxzxkx:20170928083922j:plain

じゃあリアハッチで施錠は出来ないの?と確認してみると、トランクオープナー(左)のボタンの近くにちゃんとスイッチ(右)が用意されていました。

ドアノブと同じようにこのボタンで施錠が出来るらしい。

知りませんでした。



数年前から大きく広まり、今や新車販売されるほとんどの車には純正で用意されているスマートキー。

今更説明するようなモノでもありませんが、所持しているだけで車に乗り込むことが可能で、更にキーを取り出さなくてもエンジンを掛けることができる大変便利な装備です。

もちろん僕のアクセラにも設定されており、BMアクセラは廉価グレード以外には基本的にセットできるようになっています。

このスマートキー(マツダの正式名称は"アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム" 長いです)ですが、基本的な性能はどのメーカーも大体同じ。

説明書など確認しなくてもなんとなく扱えるシステムですので、僕も今まで普通に使用しておりました。


と、いうように"自分の知識だけで充分使える"と勘違いしていると上記のような事が起きるわけですね(笑)

恥ずかしながらですが、日々のイライラが一つ減りました。

上に書いたような手順を大変面倒に思っていましたので……もっと早く知りたかったものです。ちゃんと調べておけば良かった。