リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

BMアクセラのブレーキの謎

f:id:mxzxkx:20170622193305j:plain

BMアクセラ購入当初からの疑問として、ブレーキタッチの違和感があるのです。

違和感があると書くと語弊がありますが、通常の運転の中でブレーキを利かせる範囲内ではほとんど問題なく、踏んだ分だけリニアに制動するようなイメージで停まってくれます。

i-ELOOPの特性か否か不明ながら、緩く減速する時に不思議な感覚があるもののそれでも(コンパクトクラスによくある)踏み始めからガツンと効くような感じではない好みのフィーリングです。

 

問題はポンピングブレーキ、というか連続してブレーキを踏む時。

ブレーキを踏んだ後、すぐにもう一度踏み込むと最初から制動力がマックスで立ち上がる時があるのです。

これが大変扱いにくい。狙って症状を出せないので余計に。

感覚として説明しづらいのですが、足を離してもすぐにブレーキが抜けていないような?イメージというのでしょうか。

通常そういう踏み方をするシチュエーションとしては急停止したい時でしょうから、そういうような制御を行う事はもちろんおかしくないとは思うのですが……

BMアクセラオーナーであっても体験したことがある人といない人が分かれる話ですが、いわゆる"衝突被害経験ブレーキ"でブレーキのアシストが掛かった感じと似ています。

 

ただ僕が無知なだけで車両ブレーキシステムの基本的な仕様なのか、BMアクセラ自体の特性なのかは不明ですが、ハイペースで走っていて、姿勢制御の為にブレーキを踏み直したい瞬間などものすごく困ります(笑)

軽くフロントに荷重を掛けたいだけなのにフル制動ですからね。さすがにちょっと気になる時があります……。

 

他車を試乗した際などに確認すれば良いのですが、上述したようなブレーキの踏み方をするのがワインディングとか限定されたコースくらいなので確認が出来ていないのです。

大体こんなもんなのか、アクセラが特殊なのか、または僕の個体がおかしいのか。

なんとなく慣れてきた事もあり、そこまで大きな問題ではないのですが……小さな不満です。