リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

4枚ドアでも良デザインなハッチバック車を紹介する

僕はハッチバックが好きなのです。

急に何を、という感じではありますが、いわゆる"斜め後ろから見たライン"が好きなんです。

(そもそも"ハッチバック"という定義がクルマ業界では曖昧になっていますが、ここではいわゆるフィット、ヴィッツ、スイフト等のような「キャビンとラゲッジが繋がっていて、リアハッチが存在、更にリアの長さが短め」となっている車と定義します)

ハッチバックは実用性最優先、ユーティリティ全振りな上に剛性も低め、更にサイズも価格的にも小さめな車が多い事もあって、実用車の代名詞的存在となっているのが現状です。

デザイン上においても制約を受けやすいこのボディタイプなのですが、そんな中でも良質なデザイン(もちろん主観です)の車もいくつかあります。

f:id:mxzxkx:20171005191602j:plain

元のボディタイプによらず、3ドアになると見た目もスマートになり、格好良い車が増えるのですが……元々のコンセプトであるユーティリティ性に則り、ここでは4枚ドア仕様に限定してご紹介したいと思います。


1.アルファロメオ ジュリエッタ

f:id:mxzxkx:20171005191722j:plain

いきなりイタリア車です(笑)

リアのドアノブをピラー部分に隠してクーペ風に見せていますが、しっかり後ろのドアも開閉できます。

f:id:mxzxkx:20171005191750j:plain

フロントデザインはアルファらしい好みの分かれるシンボルデザインですが(僕は好みです)サイドからリアに掛けてのビューはハッチバック随一だと思います

曲線を多用した伸びやかなデザイン、良いですよね。


2.ボルボ V40

f:id:mxzxkx:20171005191951j:plain

f:id:mxzxkx:20171005192026j:plain

大きく見えるけど実際はそこまで大きくない、不思議なデザインを持つ車です。
(もちろんそこまで小さい車ではなく、Cセグメントサイズですが)

段付きになっているようなリアのデザインが良いですね。サイドビューが素敵。


3.マツダ アクセラ

f:id:mxzxkx:20171005192216j:plain

f:id:mxzxkx:20171005192229j:plain

国産では珍しい、流線を使った伸びやかなボディデザイン。


所有しているので手前味噌になってしまいますが、国産コンパクトクラスなら一番格好良いと思っています。

今回は畑違いですが、セダンも良いデザインです。


4.ホンダ シビックハッチバック

f:id:mxzxkx:20171005192427j:plain

f:id:mxzxkx:20171005192439j:plain
これはハッチバックなのか? と思ったのですが、メーカーがそういってるならそうなんでしょう(笑)

欧州車系とは違う、ホンダお得意のいわゆるガンダムっぽいルックス。

タイプRもそれはそれで良いですけど、やり過ぎないこの程度が好みです。



記事を書いていて感じたのですが、Bセグメント以下がありませんね。

"伸びやかなデザイン"が基本的に僕の好みに合っているのかもしれません。



上記の4車種、僕の偏見に満ちた選別ではありますが、好き嫌いと合わせて"美しいデザイン"と思えるものをセレクトしたつもりです。

いかがでしたでしょうか。

デザインの好みはそもそも千差万別、人の意見など当てにならないものではありますが(笑)将来の車選びの感覚の一つにでもなれたら幸いでございます。