リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

マツダコネクトのMoreLikeThis機能の効果を今さら知る

f:id:mxzxkx:20171119143444j:plain

マツコネのオーディオ画面の下メニューに存在する"More Like This"と銘された機能。

いわゆる"いいね!"と同じだと思い込んでいて、アクセラを購入してから1回も使ったことがありませんでした。

間違えて押してしまった事すらもありません。もちろん、機能など調べたこともなく……。

 

f:id:mxzxkx:20171119143519j:plain

ふと気になり、ポチッとしてみるとプレイリスト部に"More Like This"の表示が。

f:id:mxzxkx:20171119143557j:plain

マツコネ上で現在再生中のフォルダを確認してみると、新しいプレイリストが作成されていました。

ここでやっと"MoreLikeThis"は曲に目印をつける機能ではなく、デバイスの曲から自動でプレイリストを作る機能であることがわかりました。


帰宅して検索してみると、マツダ公式のFAQにこのような内容が。

【マツダコネクト】USBモードにある「More Like This」とは何ですか?どんな利用メリットがあるのですか?

 

f:id:mxzxkx:20171119143824j:plain


今再生している音楽と似た曲を探してプレイリストにしてくれるというのがMoreLikeThisの本当の機能だということですね。

作成されるプレイリストが一期一会、というか上書き保存であることからもざっくばらんに聴きたい時にピッタリかもしれません。

FAQではUSBメモリとなっていますが、iPod接続でも問題なく動作しました。


こういった機能、一回意識しなくなると全く触れないまま時が過ぎていってしまうんですよね……。

マツコネの事は大概わかったつもりでいましたが、もしかしたらまだまだ知らない便利な機能があるのかもしれません

f:id:mxzxkx:20171119143935p:plain

Ahaラジオ機能なんかも使ったことありませんし。

これについては通信必須のネトラジでしょ?と思ってしまっていて手を出す気になれていないことが主原因ですが……。

SNSとリンクできるって本当なのかしら。