リーマンが見た夢

サラリーマンが日々の生活や業務中に考えたことを綴ります

ティッシュカバーを染めQで塗装する

f:id:mxzxkx:20171113201612j:plain

前回購入したティッシュカバーですが、このカバーはフチ取りが全面レッドで仕立てられているのです。

魂動マツダ車に合いそうなティッシュケースを購入 - リーマンが見た夢


ティッシュボックス部は普通に良いデザイン・色合いなのですが、ヘッドレスト部の方もフチは派手なレッド。

f:id:mxzxkx:20171125115437j:plain

つまり、ヘッドレストに取り付けると前方から見たときはこんな感じになってしまうのです。

 
シートが黒なので物凄く目立ちます。こっち側は別に主張しなくても良いのです。

あまりにも気になるので、ブラックに買いなおそうか等と思っていたのですが……天啓を得ました。

塗ってしまおう。

 

 

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ネイビーブルー

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ネイビーブルー

 

 塗る道具は暗い色であれば何でも良いかなと思っていたのですが以前使った染めQが余っていたので再利用することに。


ネイビーブルーですがまあ問題ないでしょう。

www.somayq.com

染めQは特殊なスプレー(割愛します)の為、革や布を塗装しやすいのです。

値段が高いのが玉に瑕ですが、乾燥が速い上に粒子が細かくて塗りやすいため僕のような初心者にも使いやすいです。

f:id:mxzxkx:20171125115723j:plain

適当に養生して裏面やサイドもブシューっと。

f:id:mxzxkx:20171125115759j:plain



完成。

今回はヘッドレスト側の方だけ塗りましたが、結構良い感じじゃないですか?

実は吹きすぎて若干垂れちゃいましたが、構造上目立たないのでOK!

f:id:mxzxkx:20171125115836j:plain

悪目立ちしなくなって良い具合になりました。

フチだけカットしてしまっても良かったような気もしますが、縫製する方が大変かな。